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from: gantetsuさん
2008/01/25 22:16:37
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大御所GBEがついにお目見え
以前、こちらで話題に出たGBEのチャンバーがDDMに・・・
さすがに私は、マフラーばっかり3本も買えないので、
どなたか行っちゃってください。
値段は、$249と少しだけお高いですが、
ドミネーター新型は、23ccエンジンより26ccできればBIGボア
のエンジンの方が良いような気がします。
23ccだと下の方がちょっとトルク不足で、
ピニオンを18から17に戻してキャブ調整してまあまあでした。
その代わり上は、jetproV3より回りますね!(ピニオン18でも)
23ccエンジンでは、Jetproの方が愛称が良いような気がしました。
26ccは持っていないので解りませんが23よりトルクが有ると踏んで
ドミネーターの方がいいような気がします。
音は、ドミネーター(バズーカ)の方が好きです。
GBEはさらに甲高い音でしょうね!
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コメント: 全6件
from: 104さん
2008/01/27 08:22:05
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「Re:Re:大御所GBEがついにお目見え」
サーボステーとチャンバーマウントステーが干渉しそうなんですよねぇ。
今のところV3とノーマルマフラーしかないので爆音仕様がもう一つくらいあってもいいかなと思ってたりしますが。
サイド出し買うならDDMかGBEですかね。血迷ってレンコンとかもいいとおもいますが。
GBEチャンバーですが、膨張室の真中で排気というのはバイクのチャンバーではみたことないんですがどうなんでしょう?効果があるからそこにあけているんでしょうけど、2st弄ってる人がみると???ってなるかもしれませんね。
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from: gantetsuさん
2008/01/27 02:31:06
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「Re:大御所GBEがついにお目見え」
hideさん
ご足労お掛けしました。
ありがとうございます。
以前こちらに載っていた時は動画がなぜか動かずに
音が聞けなかったので、今回動画が見れて納得しました。
ドミネーターより甲高いですね!HPIの純正チャンバーと比べると
どうなんでしょう。
取り付けはドミネーターと違って加工が必要無い様ですし。
いい感じで吹けてますね!
かなり右側には出ているようですが・・・
取り付け動画を見る限りでは、
104さん、ブレーキ用サーボは干渉しないようですよ!!
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from: Hideさん
2008/01/27 01:41:34
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「Re:Re:大御所GBEがついにお目見え」
> 両者は何がどう違うのでしょうか?
You Tube での映像を集めて見ました。
組付ビデオです。 最後にエンジン始動サウンドあり。
http://jp.youtube.com/watch?v=0h_TRMKvLrk
プロトタイプモデル(エンドパイプが真っ直ぐ後ろに排気)のサーキットテスト
http://jp.youtube.com/watch?v=FJjia2lPJs4
パイプ中間からのサイド2本出し排気仕様の画像あり
http://jp.youtube.com/watch?v=FRaWBQJbxMk
GBEのホームページ
http://gabebrownengineering.com/
GBEのホームページでの彼らのコメントによると
基本的なサイズやつくりは、まったく同じで排気する場所が違うだけだそうです。
彼ら自身が言っている最も違うのが音だそうです。後ろから排気する方のがうるさいそうです。
本当かは、わかりませんが加速期においてタイヤによるブラックマークを残す程であると言う事です。 End_Pipe仕様は、やはり高回転型で高速サーキット用 Side_Pipe仕様は、低中速サーキット用のような感じの記述になっています。
残念ながらSide_Pipe仕様のサウンドを見つける事が出来ませんでしたがEnd_Pipe仕様の排気音&高速での伸びの良さは、サーキットビデオで確認できます。
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from: gantetsuさん
2008/01/26 01:34:17
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「Re:大御所GBEがついにお目見え」
このマフラーですが、写真のエンド排気とチャンバー部分から排気口
が有るのと,2タイプ発売されるらしいのですが、
両者は何がどう違うのでしょうか?
知識の無い私が想像できるのは、高回転用とトルク重視用
もしくは、ストレート(直管)と消音機付き?
ぜんぜん明後日の方向に行っちゃってますか?
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from: Hideさん
2008/01/27 14:17:03
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「Re:Re:Re:大御所GBEがついにお目見え」
> GBEチャンバーですが、膨張室の真中で排気というのはバイクのチャンバーではみたことないんですがどうなんでしょう?
この手法は、レース用では、あまり見ませんが一般市販車では、よくあるやり方ですよ。
スクーターのマフラーの中身などをイメージしてもらえばわかると思いますが板が互い違いに並んで壁を作っていますが、こいつは、その中でももっともシンプルに通常の出口をふさいでそれを壁と見立ててパイプ途中から抜いているのですね。 膨張部のテーパーにより高熱膨張排気をテールの絞りで抜け出てきた未燃焼新気をシリンダー内に押し戻すと、言うチャンバーの機能は、十分生きていますよ。 新技術と言うわけでは、ありませんがこう言うチャンバーに応用しようと考えて実際に物にしたところがGBEの凄い所ですね。
>HPIの純正チャンバーと比べると
どうなんでしょう。
HPIは、アルミ製ということからなのか比較的厚みが厚いのですがGBEのチャンバーは、多分、板厚は、1ミリ位という事もあるのか。音の周波数がHPIと比べて高いように感じます。おそらく20,000回転近くなのでしょうね。
私は、それ以上の回転を狙っています。
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