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from: aniさん
2008/09/09 23:56:32
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はじめまして!!
みなさん、はじめまして!
山口県のアニと申します。
ついにバハオーナーになりました。
いつかは、とあこがれていたマシンを手にしてかなり興奮気味です。
これから皆さんを参考にしっかり走らせて楽しんで行こうと思います。宜しくお願い致します。
早速なのですが、
本日初走行中に突然ステアリングサーボが壊れてしましました。
初走行は半タンクで、燃調も終わらず、でした。(中古車購入ですので私は慣らしはしていません)
帰宅後、早速ネットで大型サーボを調べたのですが、どれがいいやら解りません。
取り合えず、ハイテックの大型サーボHS-5745MGを発注しましたが、
皆さんはどんなサーボをご利用でしょうか?
また、発注しておいていまさらですが、ハイテックのサーボはどうでしょうか?-
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コメント: 全6件
from: maxmuscleさん
2008/09/11 09:49:35
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「Re:Re:Re:はじめまして!!」
Hideさん
どーもです^^!
筋肉増強剤はつかってませんが、カーボン使ってます(笑
あのキットのアダプターはいいんですけど
結局加工必要ですもんね。
5Tはその辺も改善されてるんですかね?
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from: aniさん
2008/09/10 12:41:51
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「Re:Re:Re:はじめまして!!」
皆さんご親切にありがとうございます。
JOKALISTさん>>
>ステアリングにHITECのデカサーボは正解っていうか、無難だと思いますよ。
安心しました。
メーカーHP見たら純正のサーボよりトルクが少ないように記載されていたので心配しておりましたが、大丈夫そうですね。
Hideさん>>
詳しくありがとうございます。商品が届きましたら取り付けの際に参考にさせていただきます。
あれだけ大きく重い車体ですから、どれだけの負荷がサーボにかかっているやら、、Hideさんの設定を参考にサーボを大切にしたいです。後は実際に走らせながら調整します!
maxmuscleさん>>
カーボンやっぱりかっこいいですね〜。
私もコツコツ自作パーツ作って行きたいです!
これからもいろいろ参考にさせてください!!
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from: Hideさん
2008/09/10 10:55:17
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「Re:Re:はじめまして!!」
Maxmuscleさん》
肉玉だぶるさんでは、ありませんか!!
筋肉増強剤だけではなくカーボン使いなのですね。
カーボンの裏にきらりと輝くビレットものかなりステアリングサーボ周りに気を使われていますね。 重量増加やロングアーム化、ハイチューンを重ねるとステアリング反力が大きくなってきますからねこれは、BAJAくんもマッスル道へまっしぐらですね。
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from: maxmuscleさん
2008/09/10 09:56:41
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「Re:はじめまして!!」
aniさん
はじめまして!
僕もハイテック使用中です。
キットにはアダプターが付いてますが、
僕はこんな風にして付けてますよ。
取り付け穴も広げる加工が必要です。
写真はサーボホーンは樹脂が付いてますが
もちろんアルミを使ってます。
ご参考まで・・・
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from: Hideさん
2008/09/10 09:23:43
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「Re:Re:はじめまして!!」
aniさん》
こんにちは
ステアリングサーボの破損、ヒートプロテクション作動は、何故か不具合報告の中では、多いですね。
私もステアリングに同じサーボを使用しています。
取付けには、サーボアームセットの中に入っているL型の小さなブラケットが必要です。
SSマニュアルの91ページに記されています。
それと私の印象としては、SS付属のHITEC用樹脂サーボアームは、捩れ剛性が低い、サーボのスプライン部のズレ&ネジの緩み不具合の打ち上げが多く感じています。
HITECサーボ購入時に付属しているブルーアルマイトの綺麗なサーボアームを片側切り落として使用したほうが良いと思います。
それでもステアリング切れ角のEnd付近では、相当の負荷がかかるような印象があります。 HITECはトルクに余裕があるとは、言え壊れては、困るのとそこまでの切れ角を必要と感じないので舵角規制を85%程度に設定しています。 幸い私のサーボは、上記がまとを得ていたのか判りませんが一度も壊れた事がありません。
PS
BAJAのサーボセイバーのスプリング与圧は、組立マニュアル(P15)よりも緩めにしている事も効果ありなのかもしれません。
参考: マニュアル:13ミリ ⇒ MyBAJA:15ミリ
※GHサーボセイバー装着しています
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from: Hideさん
2008/09/11 17:02:44
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「Re:Re:Re:Re:はじめまして!!」
> 5Tはその辺も改善されてるんですかね?
5Tのマニュアルを確認しましたがサーボマウント周辺は、5Bと共通ですね。
オプションページにアルミのクラッチベルマウントがあります。
HPIもようやく出してきましたね。 個人的には、コストが上がったとしてもこれは、標準部品にすべき部品だと思います。
結局、社外品を購入している人がほとんどですからね。
マニュアル取得先(CONTION! とってもデータ重いです)
http://hpiracing.com/instructions/
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