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from: Hideさん
2007/12/27 15:55:36
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フライホイール軽量化
フライホイールの軽量化を行なった。以前104殿が購入したフライホイールの軽量化の仕方を見ていたので真似をしてみようと思った。突然思い付いていきなりやり
フライホイールの軽量化を行なった。
以前104殿が購入したフライホイールの軽量化の仕方を見ていたので真似をしてみようと思った。 突然思い付いていきなりやりたくなってしまったこともあり金鋸ゴシゴシ&リューターキュイ〜ン&やすりシュリシュリといい加減にはじめた。
ゴシゴシ(金鋸の音)
あれ?(曲がっちゃたのに気が付いた)
ゴシゴシ(気にせず金鋸)
キュイ〜ン(金鋸での曲がりをリュータで修正しながら削る音)
シュリシュリ(表面を綺麗にする)
え〜???!! 全部取っちゃった!!
あらまー 綺麗さっぱり。
はははh・・・後ろにあるからいいよね たぶん・・・
ちなみに重さは、191.91グラム-
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from: 104さん
2008/02/22 21:33:44
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フライホイール軽量化」Hideさん>技術部門およびステッカーデザイン部門主任でお願いします(笑。Ba
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from: Hideさん
2007/12/24 14:30:20
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0.7㎜ピストン
先日、秋葉原に消耗部品(ゴムじゃばらとその仲間たち)の買出しに行ってきた。ガスケット類も置いてあったのでマスター用にと、思い買ってきた。0.7mリング
先日、秋葉原に消耗部品(ゴムじゃばらとその仲間たち)の買出しに行ってきた。ガスケット類も置いてあったのでマスター用にと、思い買ってきた。
0.7mリングのピストンが2個ぶら下がっていた。 そういえば2ヶ月前に見たときも2個ぶら下がってたな。こんなちまちましたパワーアップパーツ買う奴いないんだろうな。 と、帰路に着く。 家に帰ってじゃばら交換するか!と、あれ!ピストンが入ってる! げ!昔の手癖の悪さがでてしまったか? レシートを見る。あれ?俺お金払って買ってる。 手癖の悪さは、治っていないがちゃんとお金を払うようにはなったんだ。成長成長。!?
せっかく買って?来ちゃったんだから組み込んでみるか!
メーカー曰く、
『標準1mmの厚みに対し0.7mmにすることによりシリンダー内部との接触面積を減らし周動抵抗を最小減に抑えエンジンのレスポンスを向上させることが出来る』
とネット上に書いている。 現物を触ってみる。鋳物段階までは、標準部品と同じだな。形状も標準とまったく同じ。ピストンリング部が薄いだけ、リングを外してみる。やわらかい!!薄くなったことによりバネ力が落ちたのか?『接触面積を減らし周動抵抗を最小減に・・』とあるがバネ力が落ちたことによる周動抵抗の低減と、言う印象。裏側を見る。鋳造ゆえに表面の粗さと駄肉が大きい。それにピストンスカート端の中途半端な加工段差!なんじゃこりゃ? 『仕様上の厚みは、ここまでです』みたいに加工がされている。その部分の厚みが約1㎜ 応力が加わったらきっとそこから粉々になるんだろうな。まあスカート下端に応力が加わるってその時点でエンジン終わってるだろうから問題ないんだろうけど。 こだわりのHideとしては、エッジをR加工した上で組み込もう!となった次第・・キュイ〜ン(削る音)あ!(傷つけちゃった声)キュイ〜ン(めげずに削り続ける音)んぅよし!(失敗もあったが満足した様子)で、こんなんになりました。(ノーマル写真撮り忘れた)
加工前 25.76g ⇒ 加工後 22.78g (≒12%の軽量化)
標準ガスケットをマスターに子供から奪った画用紙でクローンを作成(厚み0.15㎜)
早くな〜れと心を込めて組上げる(クランキングさせながら五感を研ぎ澄ませピストンとシリンダーの当りがバランスよく左右均等に感じるようにする。自己満足とも言う)
走行インプレッション編に続く
by Hide-
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from: 104さん
2007/12/29 19:07:59
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リアも油圧で!
4輪油圧出るんじゃないかなと心のどこかで思ってましたがノーマルのリアディスクを油圧化するアイテムがリリースされたようです。取り説はこちらhttp://
4輪油圧出るんじゃないかなと心のどこかで思ってましたが
ノーマルのリアディスクを油圧化するアイテムがリリースされたようです。
取り説はこちら
http://www.davesmotors.com/files/Manual_Rearbrake.pdf
フルセット
http://www.davesmotors.com/store/product2142.html
アップグレードキット(同社F油圧装着車用)
http://www.davesmotors.com/store/product2143.html
リア油圧キット(マスターシリンダー付)
http://www.davesmotors.com/store/product2144.html
フルセットはバブリーな価格となっております、
アップグレードキットも高す・・・-
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from: chicago_al_caponeさん
2007/12/13 12:45:21
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エンジンがかかりません。
どなたかお教えください。Baja5bのエンジンがかかりません。全開走行後回転数が下がってエンスト、その後すぐに1度は始動したのですが、再び回転数が下が
どなたかお教えください。
Baja5bのエンジンがかかりません。
全開走行後回転数が下がってエンスト、その後すぐに1度は始動したのですが、再び回転数が下がって自然にエンスト。
それ以来いくらエンジンを始動させようとしてもかかりません。
どうしてなんでしょうか?
誰か心当たりの方がいましたら始動方法を教えてください。-
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from: 104さん
2007/12/29 14:12:56
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「Re:Re:Re:エンジンがかかりません。」まだかかりませんか〜こまりましたね〜。>=RTRということはリンケージミスという可能性は少ないかな。>>
from: chicago_al_caponeさん
2007/12/29 08:49:15
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「Re:Re:エンジンがかかりません。」お世話になります104様毎週頑張っていますがまだエンジンがかかりません。>まずマシンの状態はどんな感じでしょう
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from: Hideさん
2007/12/21 14:34:56
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ノーマルマフラー改造
TeamFastEddy.com.に許可をもらいノーマルマフラーを使った簡単なパワーアップ方法についてお伝えします。既にネットを通じて実施済みの人は、
TeamFastEddy.com.に許可をもらいノーマルマフラーを使った簡単なパワーアップ方法についてお伝えします。
既にネットを通じて実施済みの人は、これから実施する人に向けてインプレッションをお伝え願います。
簡単でお金をかけずに貴方のBAJAをパワーアップする方法をお伝えします。ノーマルマフラーについている後ろのパイプを外すだけで随分と発進加速が鋭くなるのは、多くの人がご存知だと思います。 更なるパワーアップの方法をお伝えします。マフラーの中にある吸音材を全て取り払うのです。少しの努力と簡単な工具で見違えるほどのパワーになります。 少しうるさくなりすぎたかな?と感じた場合は、後ろのパイプを付けてみてもよいでしょう。状況に応じて楽しんでください。
手順:
まず最初に排気パイプサポートを3mm hex wrenchで外してください。
マフラーに取り付けられているタイラップを切って排気パイプを外してください。 この状態で一度、走らせてみるとよいでしょう。
この先の作業は、素には、戻せない作業です。また、現状よりも甲高い音になります。 心の準備は、よいですか?
扉の向こうを見たくなってしまった貴方、さあ!先に進みましょう!マフラーを固定している2本の4mm hex screw を外してください。
慌てずにゆっくりと外してくださいね。ガスケットが張り付いていると思います。シリンダー側に残せるとベストですね。
さて!これからが料理の始まりです。
中をのぞいてみると金属のメッシュとグラスウールが見えると思います。それらを全て抜き去るのが今回のTIPSです。 金属メッシュは、上下に溶接されているようです。気合で抜き取ってください。ドライバー&ラジオペンチなんでも使ってくださいとにかく中身を空っぽにするのです。
必ず中に何も残らないように清掃してくださいね。そうしないとエンジンの中にゴミが入ってしまいますよ。
さあ!後は、貴方のBAJAに戻すだけ。ロックタイトを必ず付けてね。
外に出ておもいっきり。しびれるサウンドとハイパワー加速を味わってくれ!
Eddyからのお願いです。もし気に入ってもらえたらサイトものぞいてみてね。
our website TeamFastEddy.com.
http://www.largescaleforums.com/hpi-baja-5b/more-horsepower-using-the-stock-exhaust/
英語で見たい方は、原文を見てください。
Thank you! Eddy
by Hide-
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from: 104さん
2007/12/09 19:01:44
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バハチャレ
12月8日バハチャレがあったようです、もうちょい関東よりならば・・・。ぁ、でもレギュレーションきつ(笑。ここのメンバーさんでもどなたか参加なされたので
12月8日 バハチャレがあったようです、もうちょい関東よりならば・・・。
ぁ、でもレギュレーションきつ(笑。
ここのメンバーさんでもどなたか参加なされたのでしょうか。-
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from: gantetsuさん
2007/12/23 15:22:38
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こんなん付けました
こんにちは、朝から雨だったので(今は、晴れていますが)こんなの付けてみました。フロントショックマウントステーアルミ製です。交換時間10分位です。
こんにちは、朝から雨だったので(今は、晴れていますが)
こんなの付けてみました。
フロントショックマウントステーアルミ製です。
交換時間10分位です。
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from: 104さん
2007/12/23 21:41:01
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「Re:こんなん付けました」NC万歳って感じですね〜。
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from: 104さん
2007/12/07 19:40:18
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開発者:粉川氏がブログを!
開発者:粉川氏がBaja5Bのブログを!開発秘話や、組み立て方のコツを披露してくれそうです♪http://baja5b-blog.jugem.jp/
開発者:粉川氏がBaja5Bのブログを!
開発秘話や、組み立て方のコツを披露してくれそうです♪
http://baja5b-blog.jugem.jp/-
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from: 104さん
2007/12/04 21:10:03
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from: 104さん
2007/12/04 22:29:59
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「Re:Re:DDMチャンバー」ども〜御無沙汰です〜。写真での確認になっちゃいますが、とてもキレイにメッキされている感じですね〜形状が単純なのもあるん
from: gantetsuさん
2007/12/04 22:12:15
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「Re:DDMチャンバー」御無沙汰しています。>形はどうであれパワー出そうです。>メッキが全面にでてくるのでかっこいいかも。既にぽちっとなーしました。
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from: Hideさん
2008/02/22 22:08:35
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:フライホイール軽量化」何をおっしゃっいます。本部長殿私はつい最近まで3chて言うのを俺のは8chだぜ