サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 岐阜のすーさん
2006年09月21日 04時52分27秒
icon
指導力の差
指導力のある先生はほめ方がうまい。
活動中に子どもたちに指示を出すことは、どの先生でもできる。
しかし、その指示を出した後に、子どもの姿を見て、褒められる先生はそれほど多くない。
ほんの短い時間ではあるが、この「褒める。」「褒めない。」では大きな指導力の差が生まれる。
子どもを育てようという意識がなるから、子どもの成長や変化を見落とさないのである。
活動をさせて満足している先生は、指示で終わっている。子どもが自分の成長を自覚しないまま、「させられているという思いで動く子ども」、「言われた通りにしていれば叱られないですむと考える子ども」になってしまう。
この差は、子どもの自立にとってとても大切である。
年齢が高くなればなるほど、その変化は見えにくくなる。
この成長の変化を見逃さない観察力の差が指導力の差となって現れてくる。
教育ブログ
http://education.blogmura.com/in/073980.html
gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/suda1016/
MYHP
http://www.tcp-ip.or.jp/~suda1016/-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件