サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 岐阜のすーさん
2007年02月12日 08時46分38秒
icon
子どもの未来を見る
どの子にも輝く未来がある。
その未来の礎を私たちは今子どもと一緒になって作っている。
よさと可能性が叫ばれているが、毎日の仕事に追われ、一人一人のよさや可能性を伸ばそうと個に視点を当てた実践がなされているだろうか?
集団は個の集まりであるにもかかわらず、一斉に動かすことに満足して、じっくりと個を見ていないことはないだろうか。
<話すとき>
子ども一人一人をじっくり見つめ「聞いて欲しい。」という願いを伝えずに、全体に向かって話したいことを話していることはないか?
(話した後に子どもが分かっているかどうかを確認したり、指名して確かめたりしないで次に進んでしまう姿を見かけることがある。)
※聞き方にも個性が出る・・・ここを見逃さない。
(黙っている子、聞き返す子、納得するまで譲らない子など)
<聞くとき>
話の内容だけに興味があり、誰が話そうと関係ないと聞いていてその子らしい捉え方として、子どもの話をじっくりと聞き、話し方や着眼点に個性を見い出そうとせず、聞いていることはないか。
<机間指導のとき>
活動の取り組みを個性としてとらえていないで、都合のよい活動だけを見ていることはないか。
その子らしさが一番見やすい場面が机間指導の最中。子どもらしい見方・考え方・やり方ととらえて子どもを一人一人見ていく姿はあるだろうか。
<子どもの作品を見るとき>
点検や作業としてとらえ子どもの作品のよさをじっくりと味わうような取り組みをしているだろうか。時間に追われて見過ごしていることがあると個性が見えてこない。また、記録したデータから個性を見つけることもできる。
<子どもの活動を見るとき>
子どもが集団の中でどんな動きをするのか。仲間関係をどのように作るのか、リーダーなのか、フォロアーなのか、働きかけは能動的か受動的か。さまざまな視点で見ることができる場であるにもかかわらず、約束を守らせることや責任など見ているだけで、個性が表れていると見ていないことはないか。
子どもから目を離した所に子どもの未来は見えない。
HP
http://www.tcp-ip.or.jp/~suda1016/
教育ブログ
http://education.blogmura.com/in/073980.html
gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/suda1016/
トラコミュ(教師力って)
http://education.blogmura.com/in/tb_entry70019_073980.html
Blog Entry
http://blog-entry.com/
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件