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輝く瞳と素敵な笑顔

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  • from: 岐阜のすーさん

    2007年09月15日 05時48分57秒

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    褒め上手になる

     叱ることと褒めることとどちらが多いだろう。
    昔、「1叱ったら、10褒めよ。」とよく言われたことを思い出す。

     褒めることは、子どもの意欲につながる。
     褒めることは、子どもの自信につながる。

    だから、褒め続けなければならない。
     以前「褒めることの難しさ」(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=502369300&owner_id=8421214)でほめる時に大切にしたいことを書いたが、なかなか褒められない自分に陥ることがある。

    ・できて当たり前と考えていると、褒められない。
     (褒める程のことではないと考え、褒めないで済ませてしまう。)
    ・できない姿が目につくと、褒められない。
     (どうしてもできない子に目が向いていく。何とかしなくてはと思っていると褒められない。)
    ・一部の子どもしか褒められない。
     (早くできた子、目立つ子など目に付きやすい子しか褒められない。)
    ・したいことが目の前に現れて、褒められない。
    (時間に追われ、次にやるべきことがあるとつい褒めずに進んでしまう。)

     本当はどの子も一生懸命に取り組んでいるのだから、どの子も褒めなければならないと思いつつ、なかなかできないのが現実。

     低学年の子どもたちは素直に「ねえ、先生。僕は?」「僕は?」と褒めてもらいたい声をかけてくる。高学年になるとそんな姿は見かけなくなる。しかし、心の中は低学年の子どもと同じである。

    褒め上手な人は、きっと
    ・子どもの喜ぶ顔が見たいと思っている。
    ・どの子も褒めてもらいたいのだと考えている。
    ・子どもと一緒に頑張りを分かち合いたいと思っている。
    ・子どもを褒めることは楽しいことだと考えている。
    ・褒める材料をいつも探している。
    ・子どもから新しい発見ができると考えている。

     褒め上手になる秘訣はなんだろう。

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