新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2008年01月26日 06時46分23秒

    icon

    できるきっかけ

     ピアニカで1曲弾けるようにしなくてはならない。でも、苦手でできないとから練習したくないとマウスピースを口から離し、振り回している。できる子が少しずつ増えていく姿を見ると余計にいや気が増してくる。
     「できた子、助けてあげてね。」の合図で3人ほどの友だちが周りに集まる。伴奏に合わせて、1フレーズだけの練習を繰り返す。テンポを遅くして練習をする。周りが階名で歌いながら合図を送る。指を鍵盤の近くにもっていき、弾く場所を指示する。いつの間にか、弾けるようになりたいと本気になっている。仲間から「もう少し。」の声がかかる。何度も繰り返し練習を続ける。もう練習から逃げている姿はない。
     「できた。」・・・「先生できたよ。」・・・仲間の声と共に自分からも「できた。」と声を上げる。満面の笑顔がそこにある。「よーし、それじゃあ、もう少しゆっくり弾くよ。」と指示をして伴奏する。・・・「できた。」「できた。」の声。ようやく1フレーズ完成。あと2フレーズ。まだまだ1曲には遠いが、もう逃げる姿はない。
     少しでもできると「挑戦」が子どもの姿に見えてくる。
    ・自分に合った練習
    ・仲間からの応援、励まし、適切な指摘
    ・できるようになっていく実感
     これらがやる気を支えているように思う。焦らず子どものペースに合わせながらじっくりと取り組むことが、できるきっかけを作っている。
     どの子もできるようになりたいと思っている。その気持ちに応えられる教師でいたい。 

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件