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from: 岐阜のすーさん
2008年02月16日 15時25分20秒
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子どもの発する言葉を聞く
1年間のまとめの時期,授業参観や懇談会が行われる。子どもたちの1年間の成長の跡を見ていただいたり,聞いていただいたりする機会である。「子ども一人一人が活躍する場を設けたい。」「学習で力をつけた姿を見せたい。」などと思いながら授業内容を検討したり,迎えるための環境を整えたりと事前に努力をされる。
保護者も「わが子の成長」を期待し,参観される。
私は,個々の力を見せる事も大切であるが,人との関わりを見てもらいたいといつも思っている。
教師と子どもとの関係,子ども同士の関係は,社会生活を営む上でとても大切であり,学校教育で大事にしていることでもある。
「うちの子は先生から大事にされているだろうか。」
「うちの子は,友達とうまく生活しているだろうか。」
こんな見方で見てもらいたい。
特に「友達とうまく」というのは,「仲間に働きかける姿」や「仲間から働きかけられる姿」で見ることができる。特に子どもの発する言葉からそれがわかる。
・友達に声をかけることはあるか?
(「すごいね。」「いいね。」「大丈夫?」「できた?」「何しているの?」「どうするの?」「どう思う(考えた)?」「〜しようか?」等)
・逆に友達に声をかけられることはあるか?どう答えているのだろう。
(「ありがとう。」「うん,いいよ。」「でも。」「私はこう思うよ。」等)
それとは別に「うるさい。」「私の勝手だ。」「放っておいて。」など関わろうとしない言葉はないだろうか。
こんな言葉からその子の仲間との関わり方が見えてくる。
友達を生かそうとする子なのか,友達を受け入れようとする子なのか,自分を主張してばかりいる子なのか,学校での子どもの様子が子どもの発する言葉から見えてくる。
子どもの発する言葉に敏感な保護者になってほしい。(子どもの言葉を聞き取ろうとする保護者が多ければ,参観するときの保護者の姿も今以上にきっとよくなると思う。)-
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