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輝く瞳と素敵な笑顔

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  • from: 岐阜のすーさん

    2008年02月16日 15時25分20秒

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    子どもの発する言葉を聞く

    1年間のまとめの時期,授業参観や懇談会が行われる。子どもたちの1年間の成長の跡を見ていただいたり,聞いていただいたりする機会である。「子ども一人一人が活躍する場を設けたい。」「学習で力をつけた姿を見せたい。」などと思いながら授業内容を検討したり,迎えるための環境を整えたりと事前に努力をされる。
     保護者も「わが子の成長」を期待し,参観される。
    私は,個々の力を見せる事も大切であるが,人との関わりを見てもらいたいといつも思っている。
     教師と子どもとの関係,子ども同士の関係は,社会生活を営む上でとても大切であり,学校教育で大事にしていることでもある。
    「うちの子は先生から大事にされているだろうか。」
    「うちの子は,友達とうまく生活しているだろうか。」
    こんな見方で見てもらいたい。
     特に「友達とうまく」というのは,「仲間に働きかける姿」や「仲間から働きかけられる姿」で見ることができる。特に子どもの発する言葉からそれがわかる。
    ・友達に声をかけることはあるか?
     (「すごいね。」「いいね。」「大丈夫?」「できた?」「何しているの?」「どうするの?」「どう思う(考えた)?」「〜しようか?」等)
    ・逆に友達に声をかけられることはあるか?どう答えているのだろう。
     (「ありがとう。」「うん,いいよ。」「でも。」「私はこう思うよ。」等)
    それとは別に「うるさい。」「私の勝手だ。」「放っておいて。」など関わろうとしない言葉はないだろうか。
    こんな言葉からその子の仲間との関わり方が見えてくる。
     友達を生かそうとする子なのか,友達を受け入れようとする子なのか,自分を主張してばかりいる子なのか,学校での子どもの様子が子どもの発する言葉から見えてくる。
     子どもの発する言葉に敏感な保護者になってほしい。(子どもの言葉を聞き取ろうとする保護者が多ければ,参観するときの保護者の姿も今以上にきっとよくなると思う。)

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