新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2008年06月28日 05時18分16秒

    icon

    静と動

     子どもたちは、時間とともに動いている。その動きをコントロールできるようなることが自立なのだろう。
     動き出したら満足するまで、止まらない子どもをいかに静を作り出すかが鍵のようだ。
     子どもに任せても、静の感覚が身に付いていなければ静は作り出せない。これには、教師のもつ感覚が影響を及ぼす。
     「静」の状態を体感させる。
     「静」の状態ができるまで、活動を止める。
     「静」の状態に早く移るようにする。
     「動」の状態から「静」への移行する合図を作る。
     「静」が作り出せるまで合図を何度も繰り返す。
     「静」を作り出したときに評価し、褒める。
    <合図>
     声・・・・「やめなさい。」「静かにしなさい。」等
     笛・・・・活動を止める合図、活動を変える合図等
     行動・・・前に立ったら活動を止める。黒板にカードを貼ったら活動を止める等
     言われないとできない状況では、身についていない。自然に体が反応するまで繰り返し行うことが大事。これが子どもとの勝負。どちらが根気強いかの勝負。絶対に子どもには負けられない。許したら最後、どんどん形が崩れていく。(まずは、特例を作らない。)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件