新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2008年08月14日 07時21分39秒

    icon

    そろそろ準備を

     夏休みも後半に入り、いよいよ2学期に向けての始動を開始する時期になってきた。夏休み明けには、作品処理が待っている。その忙しい時期を乗り切るには、この夏休み後半の過ごし方が重要となる。
    1週間以内で1学期の状態に戻すために何をすればよいのかを探ってみよう。
    ・生活のリズムを戻す・・・・・時間感覚が夏休みと全く違っている。
    ・学習習慣を取り戻す・・・・・学んだことを繰り返していない。
    ・学習内容の理解度を掴む・・・全教科について家庭では復習しない。
    「1学期やったでしょ。」「できたはずなのに。」と言っても仕方ない。忘れて当然と考えて取り組むことが大事。
    1 できていなくても叱らない。
    2 1学期できたことを思い出させる指導(何ができていたのか思い出させる準備)
    3 思い出したことができるようする。(できるか確認するための準備)
    4 新しい学びをさせる。(新しい目標の準備)
    これらのことが準備できたからとこちらのペースで事を進めても子どもは着いてこられない。子どもを見ながら、子どものペースに合わせて指導をする。(始めはゆっくり、徐々にペースを上げていく。)
     子どもがいると思って、イメージトレーニングをしておくとよい。ただし、何が起こるか分からない。想定外のことが起こっても慌てないでいられる自分にするためにも準備は大事にしたい。 

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件