サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 岐阜のすーさん
2008年09月25日 06時35分48秒
icon
変化していくイメージを作る
私たちは、子どもたちの成長を願ってやまない。日々の指導を通して変化を作り出すことが成長につながる。
子どもの様子から見ると「できない」→「できる」→「いつもできる」→「うまくできる」→「できることやそのよさが説明できる」→「できる自分に頼られる」とその姿が成長へと高まっていく。この変化していく過程(階段)をイメージすることで変化が捉えやすくなる。そして、それぞれの過程(階段)で手助けをすることができる。
①できないことに挑戦することを喜ぶ。(挑戦することに価値がある)
②できたことを心から喜ぶ。(できないことができたことに価値がある)
③何度でもできるかを問う。(繰り返し挑戦することに意義がある)
④うまくできるかを問う。(無駄なくできることが効率を上げる)
⑤「なぜ」「どうやって」できるかを問う。(できる自分が見える)
⑥助けを求める。(役に立つことで自信がもてる)
早くできるようにしたいとか時間がないなどと教師側が焦るとこの過程(階段)を経ないで飛び越えてしまうことがある。そして、強引に次の階段に目標を設定することもある。また、できて当たり前と思うと子どもと一緒になって喜ぶことができない。変化していく過程をイメージし、一つ一つのステップを子どもと一緒に喜びを分かち合うことができれば、変化も早くなる。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件