新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2009年12月19日 05時00分22秒

    icon

    所見への期待

     保護者にとって通知表の所見は、通知表を見る時の大きな楽しみである。手書きが少なくなった分、先生らしさは、文の表現に託されることになる。保護者は、「うちの子を先生はどのように見ているのだろう。」ということがとても気になるところだ。
     記述内容から次のような表現に整理できる。
    1 事実を書く
    2 能力を書く
    3 その子らしさを書く
    4 教師の思いを書く
    <例1>歌を歌う
     1 リズムに合わせて、歌を歌いました。
     2 リズム感がよく、曲に合わせて体を動かして歌うことができました。
     3 明るく元気な声で歌を歌うことができました。
     4 お手本となって歌を歌うことができ、とてもすばらしいです。
    <例2>掃除をする
     1 隅に落ちたごみを拾うなど丁寧に取り組みました。
     2 汚れを見つけ、きれいになるまで丁寧に掃除をすることができました。
     3 掃除分担の仕事を誠実に最後までする姿が見られました。
     4 部屋の隅のごみまで拾い、よく気がつく面も見られ感心しました。
     同じような表現であってもかなり書きぶりで違ってくる。保護者が知りたいのは、学校での生活の事実だけではないと思う。教師の顔が見える言葉を期待していると思う。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件