サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 岐阜のすーさん
2009年12月19日 05時00分22秒
icon
所見への期待
保護者にとって通知表の所見は、通知表を見る時の大きな楽しみである。手書きが少なくなった分、先生らしさは、文の表現に託されることになる。保護者は、「うちの子を先生はどのように見ているのだろう。」ということがとても気になるところだ。
記述内容から次のような表現に整理できる。
1 事実を書く
2 能力を書く
3 その子らしさを書く
4 教師の思いを書く
<例1>歌を歌う
1 リズムに合わせて、歌を歌いました。
2 リズム感がよく、曲に合わせて体を動かして歌うことができました。
3 明るく元気な声で歌を歌うことができました。
4 お手本となって歌を歌うことができ、とてもすばらしいです。
<例2>掃除をする
1 隅に落ちたごみを拾うなど丁寧に取り組みました。
2 汚れを見つけ、きれいになるまで丁寧に掃除をすることができました。
3 掃除分担の仕事を誠実に最後までする姿が見られました。
4 部屋の隅のごみまで拾い、よく気がつく面も見られ感心しました。
同じような表現であってもかなり書きぶりで違ってくる。保護者が知りたいのは、学校での生活の事実だけではないと思う。教師の顔が見える言葉を期待していると思う。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件