サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 岐阜のすーさん
2011年03月31日 05時16分35秒
icon
新しい仲間と
いよいよ新学期が始まります。そして、新しい出会いが待っています。不安と期待が入り交じったこの時期だからこそ、自分をうまくアピールできるといいなあといつも思います。
最初の印象がとても大事だとよく言われます。
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提示した『メラビアンの法則』があります。
人間の第一印象は、
● 視覚的な情報(話し手の見た目):55%
● 聴覚的な情報(話のテンポ、リズム、大きさ):38%
● 言語情報(話の内容):7%
だそうです。
子どもへの印象だけでなく、新しく関わりをもつ同僚でも同じです。
初めの印象が後々に大きな影響を与えます。
ここで心がけておきたいことは、人とどのようにつながりたいのかという人間関係づくりにたいする構えです。
警戒して心を閉じていると、相手はそれを察知して、相手も心を閉じます。まずは、心を開くことから始めます。
心が開いた状態というのは、何でも受け入れるという状態です。
相手を認め、相手を尊重することが、受け入れやすい状態になります。
これが姿として現れるのは、顔の表情になります。心を開いて、鏡を見て受け入れていますよという顔を探してみます。
怒った顔では、受け入れてもらえません。すました顔も警戒されます。一番は、やっぱり笑顔でしょう。笑顔でいるときの顔は相手から受け入れられやすいと思いませんか?
でも、ただ笑顔でいるだけでは不十分です。
笑顔でいる時に、何を思っているかということです。
作り笑顔は敏感な人ならば、すぐにわかります。逆に疑いの目で見られます。
「あなたは価値ある存在です。独特ですばらしい。」と心の中でつぶやいてみます。
目の前にいる相手がどんな存在なのかいろいろ想像してみます。
どんな人とつながっているのだろう。つながりのある人にとって大切な存在にちがいない。また、様々な人に影響を与えてきた存在だろう。そして、これから出会う多くの人に影響を与える存在だろう。などと関わりを感じながら、想像してみます。
すると目の前にいる相手が次第に大切な存在に見えてきます。その相手とこれから関わりをもつ私も大切な関わりに見えてきます。
そして、できれば、素敵な出会いにしたいと思う自分が強くなってきます。
視覚的な情報は55%の影響を与えるのですから、この笑顔は大きな力となります。
場に合った身なりでいることも大事になります。場の雰囲気を壊すと違和感を感じさせてしまいます。
次に聴覚的な情報です。話のテンポ、リズム、大きさなどは、相手との関わりを大事にしたいという思いがあれば、自分を主張することではないはずです。
相手の呼吸を感じ、相手の雰囲気に合わせる努力をします。ゆっくりと話したり、声の大きさに気を配ったりしながら、相手の表情をみます。受け入れてもらいやすい状態にあるかどうか常にチェックしながら、話を進めます。
そして、最後に話の内容です。
相手とできる限り近い存在になろうとすれば、何に興味があるのか、どこに焦点を当てたらよいのかを探りながら話を進めていくことになります。訊くことが増えてくるかもしれません。また、自分の事を話しながら、合う内容を探すかもしれません。
うまくやろうと思うのではなく、相手を大事にしようという思いが必ず姿になって現れてきます。
私たちは、言葉だけでなく、相手から印象として感じるものを受け止めています。この感じるものに焦点が当たるように意識しながら、関わりを作ることが効果を上げることになります。
新しい仲間といよいよ子どもを育てることになります。この仲間と一緒に子育てができることの喜びをかみしめながら、出会いのための準備をしたいと思います。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件