サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 岐阜のすーさん
2012年10月29日 05時02分26秒
icon
基本を大切に
私たちは、よい授業を作るために毎日努力をしています。毎日の気づきの中で次第に授業はきめ細かくなり、丁寧になっていきます。 きめ細かくなることは、とても重要です。しかし、ここに落とし穴が待ち受けています。 発問の内容、板書計画、活動のさせ方、ノート作りなど様々なきめ細かなことが気になり始めます。 すると、次第に焦点が現実の問題解決のために大事なことから目が離れてしまいます。 授業であれば、大事なことは、本時のねらいを具現することです。 そのための一つ一つの努力なのです。 ねらいを達成するために多くの努力が必要であって、一つ一つを完璧にこなすことなどそれほど簡単ではありません。 しかし、常にねらいにせまるための一つ一つの努力であることを忘れないで、細かな点に焦点を当てる場合と、単に細かな点に焦点を当てる場合とでは、かなり構え方が違ってきます。 答えは一つではありません。子どもの実態に応じて変化させなければならないのが私たちの授業です。 ですから、細かな点に問題があったとしても、それ一つが原因で授業がうまく行かなかったという訳ではありません。 複雑に絡み合ってうまく行かなかったことが多いのです。ですから、常にねらいに合った授業になっているのかを明らかにしながら、子どもへの指導を振り返る癖を付ける必要があります。 ねらいを達成するための一番よい方法を常に導き出せるようにキメの細かく授業を見ている自分の視点から選ぶことが重要になります。 つまり、授業は、もともと単純であったにもかかわらず、一旦授業づくりのきめの細かさを身につけていくうちに次第に複雑になっていきます。そして、次に柔軟性を発揮し、次第に余分なものをそぎ落として次第に単純にしていきます。 でも、これは、元の単純ではありません。複雑さから生まれた単純さですから、かなりねらい達成に近づく効率の良い学びになります。 子どもたちと作る授業は、常に創造的になります。 決められた形を作り、それに慣れさせているうちは、まだまだ複雑さが要求されます。一部の子どもだけの授業になっているはずです。どの子も自分の学びになるためには、まだまだ求め続けなければならないはずです。 授業が職人技と言われるのは、そのためです。まだまだ私たちは、授業づくりにもっと力を注がなければなりません。 子どもは様々な価値観の中で揺れています。 本当に自ら「わかりたい。」「できるようになりたい。」という思いに支えられ、自ら学び続ける子どもにしなければなりません。 複雑にする授業作りに力を注ぎすぎて、余分なものをそぎ落とすことを忘れていないでしょうか。 もう一度授業の基本に返って見直しをしたいと思います。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件