サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: lapisさん
2009年05月22日 18時05分39秒
icon
初夏の風と花だより
日本はすっかり初夏の感じですね。イギリスもようやく天気が安定して来ましたし、カナダは急速度で追いかけて来ていますので、スレッドのタイトル変えておきます
日本はすっかり初夏の感じですね。
イギリスもようやく天気が安定して来ましたし、
カナダは急速度で追いかけて来ていますので、
スレッドのタイトル変えておきますね。
『春爛漫』も、こちらに続けてください。
昨日は、晴天に恵まれてWest Sussexにあるwoodland park(開放されている部分だけで200エーカー以上)に行って来ましたので、近い内に写真貼りますね。
ふらふら出かけてばかりで、庭や畑が放りっぱなしなので、
きょうはがんばってちょっとやらねば!
そんなわけで、レスも付けたいのですが、またのちほど。
新しくレンさんという方が参加されました♪
近い内に書き込みがあると思いますが、よろしくお願いいたしますね。
このところnicさんがお見えにならないけれど、お忙しいのかな。
nicさ〜ん、お元気ですか〜?
お山もすっかり初夏の雰囲気でしょうね。
どれにさん
>しかしながら、皆様の情熱には圧倒されてます。わたしはあんな大きな畑を前にしたらもうどうしていいのやらオロオロしてしまいそう。kotokuさんのお庭もすごいでしょ。
ムフフ、インディさんやkotokuさんで驚いていてはだめですよ〜!
山全体が開拓地という、もっとすごい方がいらっしゃるのですから!!!
いずれも若いからこそできる大仕事で、年配者にはとっても無理なことです。
でも、掲示板で若い方たちの汗の結晶を見せて頂いて
心の中で応援しながら一緒に楽しませていただけるのって、
とってもすばらしいと思いませんか♪
そして、年配者の今までの経験と知恵を、ほんのちょっぴりでも
役立ててもらえることがあればうれしいなあといつも思っています。
from: どれにどらさん
2009年06月28日 23時53分39秒
icon
「Re:Re:Re:初夏の風と花だより」
ムクさん、クラーキアは素敵! なんとなく複雑な不思議な構造の花ですね。鞘豆類は収穫したてを茹でたらそれだけで美味しいですよね。わたしは自分ちではつくらないのですが、豆類を育ててる友人が多くて夏にはお相伴にあずかります。
さて、このサイトで色々お話をきいて、地域によって植物の育ち方は随分と違うものなのだと知って驚いています。 まずルピナス。(こちらでもルーピンっていいますよ、lapisさん。)これは自生しているくらいなのでオタワあたりでは育てやすく、3軒に1軒くらいの割合で植わってる花です。 たいてい毎年元気なのが同じ株から出てきてぺシャンとなることはないようです。ムクさんもおっしゃてますが、種が落ちて増えて困るという人も多いです。我が家には魔性の地があってそこには育たなかったんです。
それとホスタ、我が家には12種類違ったのがありますが、虫の害があるのは1本だけ、あとは全部元気です。虫食いほとんどありません。日向でも日陰でも乾燥でも湿地でも、成長に差がありますが、適応して元気にそだってくれる代表のような植物です。半日陰が一番適した場所のようですよ。
オーガニックの定義を知らないんですが、我が家では殺虫剤つかいません。肥料は牛や羊の糞から作った肥料かマッシュルーム・コンポストです。どのおうちでも似たり寄ったりのケアーで夏中元気ですよ。とにかく寒い冬があるのでナメクジやカタツムリの類が少ないのかしらね。それと日焼けするほど日差しの強い暑い日が長く続かないのかもですね。
面白いですね!
我が家のホスタは日陰の花壇(葉壇?)にあります。アーバーのあるあたりの向かい側、林檎の木と白樺があって半日陰なんです。
ブルーのは成長が遅くて3年前に株わけしてもまだこのサイズ。
なおこれらのホスタの葉は手のひらよりちょっと大きいくらいの普通のサイズのホスタです。
今満開なのが黄色のイブニング・プリムローズ。 これもここらあたりでは自生の花です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ムク、