サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: lapisさん
2012年04月01日 07時36分46秒
icon
4月の花便り
こんばんは。今日から4月ですね。少しご無沙汰している間に、こちらは気温がぐんぐん上昇して、春からいきなり初夏のようなお天気になって、ロンドンでは連日2
こんばんは。
今日から4月ですね。
少しご無沙汰している間に、こちらは気温がぐんぐん上昇して、
春からいきなり初夏のようなお天気になって、
ロンドンでは連日20℃を越えるいいお天気が続いていたのですが、
昨日から急に気温が下がり始めて、冬に逆戻りしたような寒さです。
明け方は2℃まで下がるとか。
こちらでは、彼岸桜や豆桜はすでに葉桜になりかけて、
木蓮やレンギョウ、そして道端のラッパ水仙が真っ盛りになっています。
昨年剪定を頼んだせいか、今年は花がわんさか付きすぎて、
風情も何もありません。
水仙も次々と咲いています。
これはサロメだったかな。
こちらは小さい'Minnow'。
チオノドクサも満開になっています。
nicさんは、またいっぱい山の仕事ができる季節になって喜んでいらっしゃるでしょうね。
鎌倉彫の新作ご紹介も楽しみにお待ちしています。
拓也さんは、初めて野菜と果物に魚の絵が加わりましたね♪
今月は、ぜひ庭の写真も貼ってください。
やらわさんの所も黄色いラッパ水仙が元気いっぱいで、春ですねぇ♪
するめさん、
私も貝母ユリ、大好きです♪
でも、こちらでは残念ながら貝母ユリも黒ユリも手に入らないので、
あのクサイ匂いさえ懐かしい気持ちです。Hahaha〜
たまに古い庭園で植わっているのを見かけますので、
どこかにはあるのだと思うのいですけれどね。
日向水木や土佐水木は、こちらでも古い庭園では大木になっているのを見かけます。
地味ですけれど、ゆらゆら揺れる花がなんとも言えませんよね。
前に、するめさんがおっしゃっていましたけれど、
私たち花の好みが似通っているかもしれませんね。
山野草のようなジミ〜な花が好きみたい。
お義母さまはその後、いかがでいらっしゃいますか。
お父様も検査結果がいい事を祈っています。
家族がみんな元気でなければ、庭仕事もできなくなってしまいますよね。
インディさんやaloeさんのご家族も、よくなられていることを心から祈っています。
from: lapisさん
2012年04月28日 01時17分56秒
icon
「Re:4月の花便り」
相変わらずの天候不順で、毎日雨ばかりのイギリスです。
連日の風雨で、なかな花の写真も取れないでいる間に、
巷では山桜に混じって、八重桜や大島桜、白妙桜などが満開になっています。
昨日は、ガーデンクラブのアウティングの日だったので、
ナショナルトラストの庭園に出かけたのですが、
雷まじりの大雨で、ほとんどカフェと屋敷の見学で終わってしまいました。
写真をいっぱい貼るつもりでいたのですが、残念!
数日前に雑木林の間の道を車で走ると、
林の中がうっすらと淡いブルーに染まりかけていましたので、
ブルーベルもそろそろ咲き始めているようです。
来週中になんとかブルーベルの森に行きたいとは思っているのですが。。。
行くまでの道がちょっと大変なので、膝痛と腰痛の治まらない私にはちょっとむずかしい
かも?で、・・・お天気次第です。
するめさん、
kotokuさんとローカルな話があって、いいですねぇ♪
モッコウバラやナニワイバラは、神戸を思い出す懐かしい花です。
関西近辺では本当に見事に咲きますよね。
バラの本家本元のイギリスなのに、なぜかどちらもこの国では育たないようで
モッコウバラは本当にたまに庭園で見るくらいで、
ナニワイバラは一度も見かけたことがありません。
15年ほど前に、西宮の友人の庭からお嫁入りをしてきたナニワイバラも、
生きてはいるのですがいまだに花を付けたことがありません。
レッド・ドラゴン、うちの庭にもありますし、別に嫌いではないですよ〜。
暖かい関西では経験したことがないのですが、
こちらでは秋の冷え込みで、真っ赤に紅葉しますよ。
日陰の庭に咲くエビネ、すてきですね♪
両親の家の庭に、エビネがたくさん咲いていたのを懐かしく思い出しました。
ありがとう♪
羊歯もギボウシも、こちらではまだまだです。
日本で咲くブルーベルの殆どは、スパニッシュ・ブルーベルですね。
スペインや日本で咲く分には可愛くて問題はないのですが、
こちらでは、とても厄介な侵入者で、イングリッシュ・ブルーベルを絶滅に追いやろうとし、
交雑してハイブリッドを作り続けています。
先週末に雨の中を数十株掘り上げたところです。
でも、抜いても抜いてもまたどこかからやってきます。(>_<)
両隣の庭にもわんさか生えているので、どうしようもないですね。
イギリス人自体がスパニッシュ・ブルーベルとイングリッシュ・ブルーベルの
区別が付かない人が多く、庭に生えてきても放置しているので、
広がるばかりです。 ┐('〜`;)┌
変なガイジンである私が、必死でスパニッシュ・ブルーベル撲滅運動を続けても、
塀のツッパリにもなりません。
うちの近くのブルーベル林が消えていくのも、
残念ながらそう遠くはないことでしょう。
原種チューリップがヘデリの葉っぱの間から咲き始めました。
カウスリップが花盛りです。
アセビもこちらでは土が合わないので、鉢植えになります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
やらわ、 レン、 nic、 aloe、 するめ、