サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 喜太郎さん
2010年03月12日 07時33分21秒
icon
ABSの不思議
相変わらずトヨタ問題は紆余曲折あるようですが、昔、仕事用で乗っていたカリーナのことを思い出しました。
高速の料金所などで停止しようとする直前、踏んでいたブレーキが突然空気を踏んでいるかのようにフワッと軽くなり、前にサーッと流れて前の車に追突しそうな時がたまにありました。
ディーラーで見てもらったら、再現できなかったので『異常なし』。
多分、ABSが作動していたのでしょう、との説明。
急ブレーキを踏んでいるわけでもないのにおかしいなー、と思いましたが、再現できない以上、理解してもらえないと思い、捨て置きました。
他のトヨタ車ではなかった症状なので、いまだに不思議です。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全1件
from: 赤いノア2さん
2010年03月12日 20時33分31秒
icon
「Re:ABSの不思議」
こんばんは。
その現状は自分の車にも時々出ますよ。
その現状を回避する方法は、減速する時にブレーキを1度ではなく、何回も(3〜4回くらい)軽く踏んでから速度を20〜30㌔程に落としてから、最後に踏みつづける技です。
ただこの技はブレーキパッドの摩耗を早めるのであまりお勧め出来ませんけどね。
1番いいのは、前方で停止車両がいる事に気付いたら、早めにブレーキを踏む事ですね。
実際に以前、制動距離が長い気がしたので、いつもの整備工場で見てもらいましたが、ブレーキパッドはまだまだ山がありました。
実際トヨタの技術者が言っていますが、昔の車と違って今の車はまるで、精密機器ですよね。
トヨタ2000GTの時代やトヨタスポーツ800等の頃は(昔すぎた?)機械のような感じでしたからね。
トヨタは、もうちょっと昔の古きよき時代を見直した方がいいのではないでしょうか。
戦争に負けた時の日本はもっと燃えていたと聞いています。
世界一になるのもいいですが、調子に乗るのだけは禁物だと思います。
今こそ、我々日本人(在日外国人も含む)はみんなで力を合わせて、不況と言うモンスターをおいはらう事が大事なのではないでしょうか。
トヨタよ今こそが正念場ですぞ。
下請け会社の一社員でありました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト