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from: スミレさん

2011年05月24日 09時15分11秒

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オイル交換

お二人のお話を聞いて、非常に車に関して興味が湧いてきました。オイル交換も主人が1万Kが目安って言ってましたので、ネット(ヤフー知恵袋)等で調べてみまし

お二人のお話を聞いて、非常に車に関して興味が湧いてきました。
オイル交換も主人が1万Kが目安って言ってましたので、ネット(ヤフー知恵袋)等で調べてみましたら

こんな記事が出てました。

「正しい交換サイクルは車ごとに違う物で、その車の取説に従うのがベストです。
大抵は1万キロ〜2万キロのハズです、5000キロでも短すぎです。

3000キロや5000キロでの交換はガソリンスタンドが商売目的で流したデマです。
オイルの仕入れ値は非常に安く、オイル交換は儲かる作業だそうです。

またオイル交換しかメンテを知らない 「オイル交換マニア」 が同調している面もあります。

早めに換えても無駄なだけでまったく意味はありません。
ガソリンスタンドは喜びますが、地球環境にもよろしくありません。
オイルは3000キロ辺りから本来の粘度(性能) を発揮するので、3000キロで交換することは “これから”のオイルを捨てる行為です。」

また、こんな記事も

「三菱石油の99年の技報には純正オイル(最も廉価のもの)で、1,5万km程度で酸化劣化防止剤などの添加剤が劣化し
その後の1,5万kmで、オイル自体が劣化するので
最低でもオイルの寿命は3万kmはある(ばらつきの最悪値)と明確に記載してあります。」

こんな記事を見ると、主人の1万Kが正解のような気がしました。

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from: 喜太郎さん

2011年05月25日 17時41分15秒

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「Re:Re:オイル交換」
> スバルのディーラーに聞きましたら > ステラの取扱説明書に交換時期が記載されてますからって言われたので > 読んでみましたら、載ってました > > オイルもフィルターも10000キロみたいですね。

やはり、軽はオイルの量も少なめで経済的ですね。
私が学生の頃(30年くらい前)、アルバイトをしていたガソリンスタンドでは、2000Kmもしくは2カ月とお客さんに言っていたような記憶があります。
しかし、その頃、私がブルーバードを買ったディーラーでは5000Kmと言われていました。
どちらが正しいのか未だに解りませんが、昔も今もオイル交換はディーラー任せにしています。

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