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旅渦の海

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  • from: マリモンさん

    2008年03月28日 16時19分14秒

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    「要塞戦攻め方!」
    要塞戦での戦い方について色々と考えてみたけど、要塞戦も交易も一緒で指示って大体おおまかに決まってると思う!

    1、どこの門から攻めるか?
    2、どの守護塔を攻めるか?
    3、どのタイミングで心臓に移動するか?

    よ〜く考えるといつもやってる交易に似てない?
    1、ハンターと商人は何人なのか?
    2、商人PT・EUPTの確認
    3、目的地はどこで先頭は誰か?

    交易もそうだったけど最初は誰かが指示しないと決まらないことでもやってるうちにそれぞれどんな指示と行動すればいいかってわかってくるよね?
    ただ大きく違うところは攻めるタイミングだけかな?
    なので、旅渦同盟での攻め方を決めようと思います。

    1.門は東門から攻める
    2.守護塔はMAPの右上の塔→真ん中の塔→左上の塔の順番に攻める
    3.心臓はできるだけ全員で叩けるよう道順の確認!

    この3点は指示出さなくても動けると思うのでここで決めようと思います。ただし状況によっては変更する可能性はあるのでそのときは同チャで指示出します。

    この他に何かこれも決めててもいいんじゃないかな?って事があれば言ってください。

    以上

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  • from: RASUさん

    2008年03月24日 23時06分35秒

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    「Re:要塞戦、いつになったら取れるのか・・・」
    要塞を取りたい!! これはみんなと同じはず。
    おいらの意見はシンプルに3つ

    ①常に旅渦も同盟も全力で要塞にアタック!
     ・戦う経験こそ力なり。自分がやれることを考える
     ・心臓は旅渦のハンマー持てる人が全員叩くべし。
      同盟のみなさんが心臓叩いてるライバルを倒すべし。

    ②いつでも全員がまとまって動くこと!
     ・一番は蘇生。死んだ人はすぐ蘇生。死んだら騒ぐべし。
     ・死んでる時間、戦場に戻る時間を最小にすること。
      蘇生役にギルド資金で60%復活を渡しておくのもよいかと。
      
    ③幕舎は作ってもよいけど、放置!守る必要なし!!
     ・②のとうり仲間との連携で不死身っす。
      幕舎守るのにメンバーが散らばるし、要塞攻める経験も
      積めない。ましてや他の幕舎叩くのは意味なし。
      メンバーが集合するまでの片手間に作ってもいいけど。

    最後、①〜③より偉いのがリーダーの指示。リーダーに従うことが1つになるポイント。常に全力で攻めるべきだけど、タイミングによっては待てというのもあるだろうし。ちなみにリーダーへの意見はOK、批判はNG。誰だって間違うことはあるからね。

    あえて言い切ってみたけど、こんなかんじでいかが?

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  • from: マリモンさん

    2008年03月24日 09時40分38秒

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    「要塞戦、いつになったら取れるのか・・・」
    色々な意見ありがと!

    今回は幕舎の取り合い合戦があって何となくここの戦いが要塞戦っぽくてGvGって感じがしたのは俺だけかな?
    城門壊して守護塔落として、最後に心臓部にアタック開始って単純にこれだったらどこのギルドも同じ事でGvGって要素があまり感じられないような気がして・・・
    まぁ中には心臓部にたどり着くまでに殺し合いみたいなのがあるかもしれないけど低Lvを処理するみたいな感じで高Lvはほとんどスルー状態だと思います。

    イカの言う通り他の幕舎を壊して同盟メンバーを中に入れる作戦はいいと思うけど、他の人もいっぱい外で待ってる状態なのでここは何とも言えませんw(ひたすらクリックあるのみだと思うし・・・中にいても落ちる人もいるし・・・w)
    現在同盟はリョカを含め5個あって漢帝国と組めば6個のギルドになります。なので全部の幕舎守ったりするのは厳しいと思う。基本的にクレのいるPTはゾンビなのでそこはいいとして中華蘇生屋のチンゲ・ヘクがここで力発揮すると思います。

    結局最後は心臓まで行かないとならないんだし幕舎を守ってる人はいないと思うからそこで壊されたりするのは今までも一緒で蘇生を待つしかないんじゃないかな?
    次回の要塞戦もまた更に強化されてるはずなので最初は落としに行かないと守りきられる可能性がある!
    その後の攻め方は今回のような21:30に一気に攻めるみたいな方法でいいと思います。
    後は、どこを攻めるかを統一しないとバラバラで守護塔叩いたりって事は避けたいかな。

    今回は停止者多かった事もあって全体的に厳しい感じがあったけどそろそろ停止組も復帰できるみたいなので次回の要塞はほぼ全員参加で取りにいけるんじゃないかな?
    まぁ同盟含めみんなで一つの目標を達成する喜びを味わいたいって気持ちだけは全員一緒だと思っているので是非次回は落としに行きましょう!

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  • from: yukariさん

    2008年03月24日 03時19分27秒

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    「Re:Re:Re:要塞戦、いつになったら取れるのか・・・」
    まず、ギルメン&同盟メン(?w)を要塞MAPに入れる事を考えましょう。
    これ絶対です。
    人数で負けてるとか無しです。
    旅・天昇・統べる・プロム同盟なのに。

    今回は商ハンな同盟なので、ハンタバグのせいで人数少ないのはしょうがないですが。

    要塞MAP内に仲間を入れるにはどうしたらいいか?
    幕舎のないギルドの人を殺し、長安へ帰還させればいいんです。
    幕舎があるギルドでも、クレが少ない、もしくは蘇生巻物使用率が低いようであれば幕舎を壊して殺せばいいんです。
    ということは、賊ギルドがお金ないので、ここから攻めていきましょう。

    仲間各PTに2クレがいる、もしくは課金の蘇生巻物を躊躇わず使えれば幕舎はいらないかもしれない。
    しかしそうもいかないので、幕舎は作って、守りましょう。
    そうすれば要塞内MAPで生き返りますからね^^
    今回同盟全部の幕舎を作って守るのは贅沢だ、と他の人に言われましたが、今後もそうしましょうw

    次に、要塞を取る気のない、力のあるギルドとやりあうのは良くないです。
    確実にやれるとこの幕舎狙ってください。
    幕舎は基本的に狙われるもので、やったやられたではなく、もっと建設的に考えましょう。
    例えば上記に書いた、仲間を要塞に入れるためだとかですな。

    そして見事要塞を仮占領し、守りに入ったとき。
    障害物は一定の場所でしか使えないため、どこで使えるか確認しておきましょう。(障害物設置を使えるひとは)

    あとは、タイミング。
    最後らへんで守るのは15分が限度です。
    やはり21時30分になって攻める、取る、守るがいいですな。
    でもこれは仲間が多数要塞内にいること&一度要塞が取られているのが前提です。



    正直、今の同盟で要塞取れないことにショックを隠せないでいます。
    おひる同盟はほぼ賊同盟ですしね。
    賊に要塞取らせていてはいけません。
    そろそろ生粋の商ハンで要塞とりましょう。

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  • from: 希星 - 2さん

    2008年03月23日 14時26分38秒

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    「Re:Re:要塞戦、いつになったら取れるのか・・・」
    沢山要塞内に入ってるために、
    アタック開始までは誰か殺しまくる、
    入ったあとでPT組み直す、
    PTメンバはPTリーダーについていく、
    くらいのルールは必要かなあって思いました。

    本気でやるならPTリーダーは
    スカイプできてもいいかもね…。
    色々難しいとは思うけど、
    楽しく頑張りたいよね。

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  • from: 海比古さん

    2008年03月23日 10時04分24秒

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    「Re:要塞戦、いつになったら取れるのか・・・」
    要塞を占領する!

    結論から…

    ○要塞戦終了時に占領しているギルドとなる。


    ○占領している状態で心臓を守りきる。
    -敵に心臓を破壊させる時間を与えない。
    --障害物で守る。
    --心臓を破壊する敵を倒す。
    --敵に守護塔を破壊させる時間を与えない。
    ---障害物で守る。
    ---守護塔を破壊する敵を倒す。
    --要塞に敵を入れない。
    ---城門を破壊する敵を倒す。(遠距離魔法、弓キャラ)
    ----攻撃するキャラが死なない、死んでもその場で蘇生される。
    ---ダメージを受けた城門を修理する。(力キャラ)


    …○もしくは、占領できない残り時間のタイミングで占領する。


    ○要塞を占領する。
    -どこのギルドよりもギルメンが心臓にダメージを与える。
    --心臓を叩くメンバー数がどこよりも多い。
    ---参加者して要塞に入っているメンバーが多い。
    --心臓を叩く他ギルドのメンバー数がうちより少ない。
    -----破壊している他ギルドのメンバーを倒す。
    -----破壊している他ギルドのメンバーを倒せるギルメン・同メンが多い。


    あら、意外と簡単ねw

    以上

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  • from: 海比古さん

    2008年03月23日 07時53分46秒

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    要塞戦、いつになったら取れるのか・・・

    あらためて、昨日はお疲れ様でした〜

    まず、昨日の参戦は参加メンバーが不足しているということで、
    取るのは難しいと分かっていたのでしかたないですね。

    私は今回の参戦は経験することに重きを置いていましたので、
    感じたこと気づいたことを書いておきます。


    ○中華だけのPTは柔らかい
    特に知型は。

    PTは別でも、PT外からのバフだけでも全然ちがう。
    EUの詳しいことは知らないのですが、
    30分ぐらい効果があるんですよね?
    離れると効果が無くなるものもあるんですよね?

    いずれにしろ、”同盟は徹底して集団で行動すべき”と思いました。
    開戦時のMAP移動後にゆとりをもって、MAP内に入れたメンバーで
    PT構成の確認と、バフの準備をして要塞に向かうべきと思いました。

    これ、強く主張します!


    ○昨日の最終占領は私たちの姿?
    私たちはこれまで、過去2回とも最終占領のチャンスがありましたが、
    あと数分の防衛ができずに逃しています。
    前回、私たちも門や守護塔、心臓に障害物を設置していたら、
    時間まで守り切れていたと思います。
    昨日の最後を守りきった同盟の作戦は、
    次回の私たちが占領を勝ち取るときの姿のように思えました。


    ○蘇生はありがたい
    私、初戦のとき8回死んだそうです・・・蘇生してくれた人から聞きましたw
    これ、すごい戦力(人-)謝謝(-人)謝謝


    ○とにかくMAPに入る!
    一度300名の制限かにかかって外に出ると、ヒマですw
    きのうも、メンバーの多くが門の外で待ちぼうけ…
    マウスこわれるぞ!ぐらいクリックするのも疲れますわw
    策はなさそうですが・・・


    以上

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  • from: 海比古さん

    2008年03月23日 07時25分37秒

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    「Re:要塞戦の基礎知識 ・・・開始の謎」
    きのうの要塞戦はお疲れ様でした〜
    なかなか取れないもんですね・・・

    さて、
    昨日の一番最初の要塞戦MAPへの移動のとき、
    開始のアナウンスから1分待つのか待たないのか同盟内で論議がありました。
    1分待たずに入った人も長安に戻されること無くプレーできましたよね?
    私は怖かったので1分待ってから入りましたが、
    下手したら300人の制限に引っ掛かっていたかも知れません。

    みんなが同時に移動するとサーバに負荷がかかるので、
    それを避ける運営の意図なのでしょう。

    ということで、次回はジャストで飛ぶ!ってことでおk?

    ちなみに、3回目の開戦時は外にいたので、開始のカウントダウンに合わせて飛びました。
    もちろん問題なし。


    あと、個人ごとにカウントダウンの時間表示にズレがあることがわかりました。
    一番早い人と私で7秒もの差がありました。
    でも、自分のパソコンに表示されている時間で飛ぶしかないですね。
    これも、負荷を分散させる運営の工夫なのでしょうか…



    【公式】
    要塞戦開始告知が流れたら、長安の南にある「要塞の門」へ向かいます。
    要塞の門は3箇所ありますが、どこからでも要塞戦MAPへ移動することが出来ます。
    戦闘が開始されてから1分以上経過した後に要塞戦マップへと移動するようにしてください。

    ※「要塞戦を開始します」という 告知が流れた後1分以内に
    要塞戦専用マップにいる又は、要塞戦MAPに移動した場合には
    長安へと自動的に戻されます。
    ※自動で要塞戦マップへ移動することはありません。

    https://securefo.silkonline.jp/member/guide/fortress_attack_side.asp


    以上

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  • from: 海比古さん

    2008年03月22日 13時54分42秒

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    要塞戦の基礎知識

    いまごろですが、気づいたのでw


    「要塞帰還」
    要塞占領ギルドのメンバーはアクションウィンドウの「要塞帰還」コマンドで
    いつでも要塞内の「復活の門」へ移動することができます。
     ※要塞戦占有ギルドのギルドメンバー以外は使えません。
    また、占有ギルドと同盟関係にあっても使うことが出来ません。

    https://securefo.silkonline.jp/member/guide/fortress_participation.asp


    「防衛陣」(守護塔じゃないよ!)
    占有ギルドの要塞戦指揮官と副指揮官、
    戦闘管理者が、戦闘補佐官NPCを通じて防御陣を
    設置することが出来ます。
    この防御陣のそばに居る占有ギルドメンバーに
    物理/魔法ダメージの増加と吸収の効果を得ることが出来ます。


    城門の「滑車」ってどこ!?城門を出て障害物を置きたい!
    ※占有ギルドの指揮官、副指揮官、戦闘管理者が
    滑車を通じて開閉することが出来ます。
    ※城門が破壊された場合には操作ができなくなります。


    「障害物」って使ったことあったっけ?
    要塞内に障害物を出現させ敵の足を止める障害物です。
    要塞戦の鍛冶NPCを通じて製作することが出来るアイテムで、
    占有ギルドの要塞戦指揮官と副指揮官が使用することができます。

    https://securefo.silkonline.jp/member/guide/fortress_map/map.asp


    「城門」ってだんだん壊れやすくなるのねw
    ※要塞戦臨時占有時、破壊された 「城門」「守護塔」「要塞の心臓」は
    自動的に復旧されます。
    復旧時、各構造物のアップグレードは要塞戦開始時から
    一段階低くなった状態で復旧されます。

    https://securefo.silkonline.jp/member/guide/fortress_attack_side.asp


    「要塞戦マーク」です。
    https://securefo.silkonline.jp/member/guide/fortress_mark.asp



    以上

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  • from: 希星 - 2さん

    2008年03月22日 02時34分22秒

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    「Re:Re:Re:旅渦専用:交易精算シート」
    使いやすくなってるといいけどw

    和羅ちゃん>
    入力で色が変わるのは、「条件付き書式」です。
    書式>条件付き書式、で、
    今回は値が0より大きかったら色を変える、
    とかに指定しています。
    複数指定できるよ。
    OK、NGの欄も同じ設定してます。
    見てみてね。

    by ちょっとだけExcelマスター

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