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from: 海比古さん
2007年05月23日 22時08分43秒
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「旅渦風 缶ケリゲーム」(中間報告)
「旅渦風 缶ケリゲーム」の中間報告
旅遊研の発足を記念しまして、研究中の遊戯をご紹介します。
●オリジナルのゲーム概要:
オニが缶を見張りながら隠れたプレーヤを探し出し、
プレーヤはオニのいない隙を狙って缶り、捕まって捕虜を開放する。
というゲームです。
詳細は、文末の ●リアルな缶ケリのご紹介 をご参照下さい。
●このゲームの面白さ
オニ役が缶を守らなければならないことによって、
オニとプレーヤの攻守の役割が転じるという点です。
つまり、オニはプレーヤを探し出すのが目的ですが、
探すために缶から離れるとその時点で守る側になります。
プレーヤはオニに見つからないように逃げ隠れするのですが、
オニが缶から離れるとその時点で缶を蹴るという攻める側になります。
この攻守の反転とバランスがこのゲームの面白さの肝と言えるでしょう。
また、オニというとマイナスイメージの役どころですが、
このゲームでは主役と言えるかもしれません。
●リアルとシルクの適応について
リアルなゲームでの構成要素をSROで遊ぶために相対してみます。
構成要素と課題:
リアル=>SRO
缶=>アイテム
一般的なアイテムは放置していると3分で消失してしまう。
(交易の特産品は30分もつが、商人で牛を召還しないと扱えない^^;)
見つける=>見つけてチャットでコメント
本当に見つけたのか・見つかったのかあいまい。
ゲーム上のキャラクタを認識できる視野はかなり近距離。
オニが缶を踏む=>アイテムを拾う
行為としては僅差になってもハッキリとどちらが先か識別できる。
アイテムの消失時間が課題。
プレーヤが缶を蹴る=>アイテムを拾う
行為としては僅差になってもハッキリとどちらが先か識別できる。
アイテムの消失時間が課題。
●SROでの課題対応
・缶=>案1.アイテム
置いたアイテムを定期的に拾って置きなおす。
消失した場合は新たにアイテムを置く。
しかし、3分の制約はゲーム性を損ねる。
・缶=>案2.露店
案2-①.複数ログインできる人のサブキャラで露天を出す。
案2-②.露天の役を立てる。(一人目の捕虜が初めからいる)
サブキャラ露店の別案として、交代制でプレーヤがやってもいいのでは。
捕虜が開放された時点で、露店役だった人は一般プレーやとなり、
最後の捕虜だった人が露店役となる。
・”缶を踏む・蹴る”は露店へのINで判定する。
・見つける=>攻撃のヒット
オニの攻撃がプレーヤに当ると見つけたことにする。
・オニの攻撃方法
案1.打撃攻撃
プレーヤが有利
オニが追いかけてることでプレーヤが缶を蹴るチャンスが拡大する。
オニの走る速度がプレーヤと比較して速くないとゲーム性が落ちる。
案2.遠距離攻撃
オニが圧倒的に有利
プレーヤの走行速度も速くないとゲームバランスが成り立たない。
・走行速度について
オニはプレーヤよりも足が速くないといけない。
オニは道服着用が前提で、歩やワープのスキル使用はプレーヤとのバランスによる。
パターン1:バランス重視のBASICコース
オニ:道服・スキルなし
オニが道服でなければ1級の道服を用意(セットで20Kぐらい。)
プレーヤ:裸・スキルなし
パターン2:スピード重視のMAXコース
オニ:道服・スキルあり
オニが道服でなければ1級の道服を用意。
プレーヤ:通常装備・スキルあり
・PT構成について
オニ以外はPTに入ります。
メンバーの位置と名前を確認することができます。
オニもレーダでキャラの位置を見ることができます。
・チャットについて
ゲームの設定によるので別途検討。
チャットでのコミュニケーションによる連携プレーが面白そうです。
いくつかの案とその選択については、
施行しながらルールを決めていきたいと思います。
以上
●リアルな缶ケリのご紹介
缶ケリの遊び方
http://ikuji.kaiketu2.com/200/ent378.html
まず缶を蹴るポイントに円を描く。
地面の場所が砂や土の場所であれば、足を引きずってかく
アスファルトの場所なら、チョークなどを使って円を描く
ジャンケンで最初のオニを決める
オニとなった人間以外の誰かが代表となって、おもいっきり
遠くまで空き缶を蹴り飛ばす!
缶を蹴り飛ばしたら、その缶を円の中に戻すまでの間に
オニ以外の子供たちは一斉に隠れる
オニは急いで缶を拾いに行き、円の中に戻したら
本格的にゲームスタート
隠れた人間をオニが見つけたら、缶のある場所に戻り、
「●●くん、見っけ!」と言いながら缶を踏まなくてはいけない
そうやって隠れた子供たちをオニが順に捕まえていく
しかし、せっかく捕まえても全員捕まえる前に、
自分が離れたスキに缶を蹴られると、捕まった人間が、
また逃げられる
無事に缶を蹴られること無く、全員を見つけると
その場で終了、オニの勝ちとなる-
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