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from: 海比古さん
2007年05月26日 03時11分45秒
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【旅遊研】 旅渦風 缶ケリ「人質救出作戦」(研究中)
「缶ケリ」を素材としたSROでのゲームを考えてみました。
まだ研究段階ではありますが、みんなで実際にプレーしながら
試行錯誤で完成させていきたいと思いますので、
ご協力よろしくお願いいたします。
●ゲームストーリー
長安の貴族「裸素家」の子息が、極悪盗賊「鬼賊」に誘拐されてしまった。
貴族の長は我が子を取り戻すべく、各国より命知らずの精鋭を募り救出部隊を結成。
偵察が鬼族のアジトを突き止めた!との連絡を受け、救出隊は現場へと急行した・・・
●ゲーム概要
人質役が露店を出して救出を待つ。
オニは潜んでいる救出隊を探し出して攻撃を加え、
攻撃を加えた相手よりも先に露店へINすると、そのプレーヤは捕虜となる。
救出隊がオニより先に露店にINできれば、人質と捕虜が開放される。
○オリジナルのゲーム内容:「缶ケリ」
オニが缶を蹴られないように隠れたプレーヤを探し出し、
プレーヤはオニのいない隙を狙って缶を蹴る。
というゲームです。
●ゲームの準備
○参加人数
5〜9名(〜18名:2PT)
○用意するもの
マント:2色(赤と青)を各自用意
道服:男もの・女ものを1セット、1級でよい
○場所の決定
おすすめの場所:
・他のSROプレーヤがあまりいない
・あまり見通しが効かず隠れやすい
・MOBのLvが低い
○役割の決定(役割と人数)
・オニ: 救出隊の人質奪還を阻止する・・・1名
・人質: 露店を出して救出隊の救援を待つ・・・1名
・救出隊: 人質を救出する・・・他の参加メンバー全員
救出隊リーダ: 救出隊の作戦指揮官
○PT構成
・救出隊はPTを組む
8名を越える場合は複数のPTに均等に配分
・オニと人質はGT止めのためにPTを組む
○ゲーム設定の選択(検討中)
・オニの攻撃の方法
案1.打撃攻撃
プレーヤが有利
オニがプレーヤに追いつかなければならないため、救出隊が人質を救出するチャンスが拡大する。
オニの走る速度がプレーヤと比較して速くないとゲーム性が落ちる。
案2.遠距離攻撃
オニが徹底的に有利
プレーヤの走行速度も速くないとゲームバランスが成り立たない。
・走行速度
パターン1:バランス重視のBASICコース
オニ:道服・スキルなし
オニが道服でなければ1級の道服を用意
プレーヤ:裸・スキルなし
パターン2:スピード重視のMAXコース
オニ:道服・スキルあり
オニが道服でなければ1級の道服を用意
プレーヤ:通常装備・スキルあり
○開始前の準備
・防具の装着
オニ:道服を着用
救出隊:ゲームの設定により、裸または通常装備
・マントの装着
オニ:赤、救出隊:青、人質:不要
・人質は露店を出して救出を待つ
・オニはそのとなりで開始まで待機
・救出隊は人質の位置を確認
(ゲーム完了まで人質の位置は変更しない)
・救出隊は人質から離れて範囲内で隠れる
●ゲームの開始
救出隊が全員待機を完了したらチャットで連絡しゲームスタート!
●ゲームの終了
救出隊の勝利:人質を救出する
オニの勝利:救出隊全員を捕虜とする
役割の交代
オニと人質は救出隊となり、救出隊よりオニと人質を決める。
●ゲームの楽しむコツ
オニは人質から離れて隙を見せることで救出隊をおびき寄せる
救出隊は他のメンバーと連携してオニをおびき寄せたて隙を作ったり、
同時に複数の方向から露店を目指して突入する。
目視でキャラクターを見るのはかなりの近距離に限られるため、
レーダーを活用してオニの位置や救出隊の位置確認をする。
●ゲームの発展形
2チームでそれぞれに露店を設け、互いに露店を奪い合う
対抗戦にしてもおもしろいかもしれません。
以上-
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