サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ieiesanさん
2020年06月20日 07時13分04秒
icon
紫陽花 (あじさい)
・開花時期は、 6/ 1 ~ 7/15頃。ちょうど梅雨時期と重なる。
・名前は、「あづさい」が変化したものらしい。「あづ」は「あつ」(集)、「さい」は「さあい」(真藍)で、青い花が集まって咲くさまを表した。「集真藍」「味狭藍」
「安治佐為」 いろいろある♪
・日本原産。・本来の「紫陽花」とは、唐の詩人の白居易さんが命名した、別の紫の花のことで、平安時代の学者、源順(みなもとのしたごう)が今のあじさいにこの漢字をあてたため誤用がひろまったらしい。(でも、いい雰囲気の漢字)
・中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶ。
・色がついているのは「萼(がく)」で花はその中の小さな点のような部分。しかしやはり萼(がく)が目立つ。
・「萼(がく)紫陽花」の"萼"は"額"と表記することもある。
・花色は、紫、ピンク、青、白などいろいろあり。花の色は、土が酸性かアルカリ性かによっても変わるらしい。
酸性土壌→ 青色っぽくなる アルカリ性土壌→ 赤色っぽくなる
また、花の色は、土によるのではなく遺伝的に決まっている、という説もあり、また、
定点観測していると、青 → 紫 → ピンクとゆるやかに変化していくものもあるので、
決定的な法則はないのではないか、と思います。
BY:季節の花300
コメント: 全0件