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創造目的学会

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from: from POCS MLさん

2006年10月25日 15時42分29秒

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時空を超越した世界

霊界は時空を超越した相対的関係の世界だと思います。ここで皆様にお聞きしたいのですが、量子や宇宙が時空を超越して結びついているというのは、これらの物質の

霊界は時空を超越した相対的関係の世界だと思います。

ここで皆様にお聞きしたいのですが、
量子や宇宙が時空を超越して結びついているというのは、
これらの物質の性相的部分が結びついていると考えるべきか、
有形実体世界よりも先に創造された無形実体世界において結びついていると考えるべきでしょうか?
また、インフレーション理論でいうマザー・ユニヴァースやアーヴィン・ラズロ博士のいうメタ・ヴァースは神様のことなのでしょうか、霊界のことなのでしょうか、それとも、有形実体世界の性相的部分のことなのでしょうか?

どのように考えますか?

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from: from POCS MLさん

2007年07月23日 06時54分26秒

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「絶対者」

この仏基論争について、

仏教とキリスト教を和合する手がかりは
「絶対者」にあると思います。

キリスト教で神と言えば、唯一無二の絶対者であり、
創造主のことですが、
広辞苑などで引くと創造主という言葉は出ておらず、
絶対者は出ています。

一方、仏教で絶対者といえば、法身大日如来のことです。

ジュニア版 神社仏閣ミニ辞典 P11
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/bukkyou27-3.htm

仏教では、絶対者である法身仏は、
人間には直接理解することはできないがゆえに、
人間に理解できるお姿で現れたのが阿弥陀如来や釈迦如来である、
というふうに説いています。

お釈迦様も如来のことはおっしゃっています。

そして、阿弥陀如来による他力本願が、
親なる如来の慈愛を意味したものであることを考え合わせれば、
整理がついてくるのではないかと思います。

仏教においては、如来を「親」と呼んでいます。
これは特に大乗仏教以降においては明確です。

キリスト教においても、神様は、父なる神です。

従って、キリスト教の神=仏教の如来=人間の親
であることは否定できないでしょう。


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