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from: from POCS MLさん

2006年10月25日 15時42分29秒

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時空を超越した世界

霊界は時空を超越した相対的関係の世界だと思います。ここで皆様にお聞きしたいのですが、量子や宇宙が時空を超越して結びついているというのは、これらの物質の

霊界は時空を超越した相対的関係の世界だと思います。

ここで皆様にお聞きしたいのですが、
量子や宇宙が時空を超越して結びついているというのは、
これらの物質の性相的部分が結びついていると考えるべきか、
有形実体世界よりも先に創造された無形実体世界において結びついていると考えるべきでしょうか?
また、インフレーション理論でいうマザー・ユニヴァースやアーヴィン・ラズロ博士のいうメタ・ヴァースは神様のことなのでしょうか、霊界のことなのでしょうか、それとも、有形実体世界の性相的部分のことなのでしょうか?

どのように考えますか?

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from: from POCS MLさん

2007年07月25日 08時26分41秒

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「Re:Re:絶対者」

「仏教側から因縁論に基づき『永遠絶対なる神が、神となった根本因を示せ』
と質問し、
キリスト教側が
『天地を創造した第一原因を神というのであり、その質問はあたらない』
と応答したというのですが、

これと同じような答えを、お釈迦様もなさっているお話が、雑阿含にあります。


釈尊の弟子の舎利弗が説いている中で、釈尊(世尊)が説かれた内容です。

「『如来には後の生死有りや。』
舎利弗答えていわく、
『世尊説かせたまいていわく、「これは無記なり」』」

「この如き因、この如き縁の故に世尊は、
『「如来は若しくは有りや、若しくは無きや、 若しくは有りとも無しともし、若しくは有るにもあらず後の生死無きにもあらざるや」
と問う者有るも記説すべからず。』」

雑阿含外道経


如来は、解脱して、有るとか無いとかの議論を超えたところにいらっしゃいます。

従って、仏教側の質問の「永遠絶対なる神」を「如来」に置き換えてみれば、
仏教側の質問は議論の必要のないことだったと思います。


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