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from: from POCS MLさん

2007年08月13日 06時24分51秒

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神様と天使と人間の関係

>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり


> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time


神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。

キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。

人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。

本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。

今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。

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from: from POCS MLさん

2007年08月25日 06時36分47秒

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「Re:十住心論」

>http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/jyujyushinnron.html

このホームページを見ると、
「他の宗派批判という形をとって、真言宗が最高であるとしているのです。」
と書かれていますが、
十住心論には、他の宗派を批判する意図はまったくないと思います。

仏教は、仏教評論家によって、真意がゆがめられて伝えられてきましたね。

創造目的学会としては、仏教の真意を明らかにしていきたいですね。

そのためには、評論家の書いた解釈本ではなく、経典や開祖が書いたものに直接触れたほうがいいと感じています。


>ただ、愛の関係をなすと言う四大心情圏を得ることが重要であるという
>観点と創造本然的な幼少から大人までの成長という観点でなく、
>仏教の場合、苦のない悟りの境地と言うのが重要視されているというのが気になるところです。


仏教の限界ということもあると思います。
仏教では、個人の救いというところまでしか達成できていないですから。

また、「苦のない悟りの境地」の意味するところの真意が、
一般の仏教評論家の理解するところと違っている部分もありますね。

おっしゃるように、仏教家は「悟り」を強調するのですが、
これは、経典に基づいて考えてみても、
もともと、悪魔との関係、如来との関係を考えなければ、位置付けできないものです。

ここのところを、見落としている仏教家もいると思います。

しかし、空海は、ここのところをよく理解していますよ。
それは、空海が書いたものを読むとわかります。

弘法大師空海全集
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B6%F5%B3%A4%C1%B4%BD%B8&sid=


>また、私は一時期、スエーデンボルグの研究にかなり投資して
>いたときがあり、善は神様が自分のなかにあって神様の完全な
>る対象の立場にたってこそできるものなので自分がなすようで
>も神様がなすのだという栄光在天思想から罪を退けていくと言
>う世界観を学んだので仏教的な世界はその点に物足りなさを感
>じています。

仏教では、菩提心というのが、本心にあたります。
どんな泥の中でも美しく咲いている蓮の花で象徴されますよね。

真言密教では浄菩提心と言っています。

両部曼荼羅 高野山霊宝館
http://www.reihokan.or.jp/syuzohin/know/manda/m_001.htm

「金剛界曼荼羅には、私達が救いを求め修行し、煩悩を滅し、悟りを開いていく段階と、仏の方から、救い難いものたちの浄菩提心を目覚めさせ、悟りへと導く二つの働きがあるといれれています。 」


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