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from: from POCS MLさん
2007年08月13日 06時24分51秒
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神様と天使と人間の関係
>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり
> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time
神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。
キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。
人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。
本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。
今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。
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from: from POCS MLさん
2007年08月27日 06時25分34秒
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「Re:Re:十住心論 第五住心まで私の解釈」
十住心論で少し気になったのは、性の問題というのは、確かにただ主管されている状態というのは低い段階のことですが、ある程度の段階に登っても、愛の価値観、生命という人間の幸福の根幹の問題に関わるため、最終的価値観の決定の段階でサタンの誘惑を受けるものであると思うのです。
また、兄弟姉妹としての愛を確立するときも、神様が人類の親であるから親のような愛で見ようと言う意識が人格的に対するべきだという意識の根底になければ、完全なものとならないと思います。
(もちろん、生涯独身で異性などに目を向けないのが宗教者の生き方だ的な意識でも分別はできますが・・)
あと、相対的関係だからこの世には実体がないというわけでは本当はなく、創造目的があります。
本当は創造目的を達成できない状況があるところに悲しみがあるわけです。
しかし、それでも、人間が責任分担を果たすために神様は最善の選択をして条件を与えているのです。それは悪魔がいてもです。
結局、神様の摂理に対して最善の結果が出せるように努力する。神様の愛を感じて絶対的に信じることが出来るのが本当の悟りの境地だと思うのです。
そのような悟りの境地で文鮮明先生は摂理を歩まれ真のご家庭を築くことが出来たからこそ、サタン(ルーシェル・悪魔)が屈服したのだと思います。
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