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from: from POCS MLさん
2007年08月13日 06時24分51秒
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神様と天使と人間の関係
>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり
> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time
神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。
キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。
人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。
本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。
今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。
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from: from POCS MLさん
2007年12月28日 06時28分51秒
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「Re:Re:八百万の神々を整理する本地垂迹」
本地垂迹という概念は
相当、深いものかもしれませんね。
研究の余地がありそうです。
それでは、よろしくお願い申しあげます。
▽▽▽
神道の神仏人の合一の考え方は面白いものですが、
仏教が神、天使、人の区別が不明確である以上に、
神道は、神、天使、人、自然(万物)の区別が不明確であるので自然主義に陥り、果ては唯物思想に吸収されてしまう危険性を持っています。
仏教は密教において大日如来から展開する流れと大日如来の位置が明確になっていますが、
神道の隠身という考え方は、霊的働きとも見れますが、その実質的な存在位置が非常にわかりにくく隠身してお役目ごめんと去ってしまったがごとき印象を与えます。
大日如来は、曼荼羅において明確な位置と役割が大日如来から分け与えられたものであり、大日如来の知恵によってすべては仏を内在しているという思想が明確です。
ただ、前にも書きましたように創造をもう少し明確にしなければ堕落というものが理解できず、悪も大日如来から来たものと解釈せねばなりません。
理趣経にはそうではないと読み取れる内容が書いてはありますが・・。
神道においてはここら辺の整理をさらに明確にしていく必要があると思います。
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