サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: from POCS MLさん
2007年08月13日 06時24分51秒
icon
神様と天使と人間の関係
>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり
> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time
神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。
キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。
人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。
本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。
今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 80
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: from POCS MLさん
2007年12月29日 07時06分21秒
icon
「高御産巣日神(別名高木神)」
S先生の論文(神道の統一原理的解明)にもありますように、
http://pocs.hp.infoseek.co.jp/pocs/gairon_sugiyama.pdf
伊邪那岐命と伊邪那美命が、
人間始祖アダムとエバであることは間違いないと思います。
天照大神はその子なのですが、
天孫降臨にいたる葦原中国の平定において、
天照大神とともに、造化三神の男性格主体である高御産巣日神(別名高木神)が登場するのはとても興味深いことだと思います。
記述においてこの両者は一体化しているように書かれています。
そして、天照大神の息子と高御産巣日神の娘の間に生まれたのが天孫・天津日高日子番能邇邇芸命です。
古事記 上つ巻系図
http://www.asukanet.gr.jp/cha-san/keizu1.htm
この高御産巣日神と天照大神は、
日本書紀においては高御産巣日神が主体なのですが、
古事記では天照大神が主体になっているそうです。
アマテラス 葦原中国の平定
http://homepage1.nifty.com/o-mino/page982.html
古事記葦原中国の平定
http://www.ibara.ne.jp/~kazumina/koziki_asiharaheitei.htm
私本日本書紀ー神世(下)
http://www.loops.jp/~asukaclub/syoki/syoki009.html
このあたりが問題なのかもしれません。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト