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from: from POCS MLさん
2007年08月13日 06時24分51秒
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神様と天使と人間の関係
>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり
> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time
神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。
キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。
人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。
本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。
今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。
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from: from POCS MLさん
2007年12月30日 06時41分20秒
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「Re:高御産巣日神(別名高木神)」
神道の記述だと、神様が創生の時に顕れ、身を隠しているが、実は霊的な技を継続して行っているということですが、
例えば、造化三神の男性格主体である高御産巣日神と他の二神の関係性が不明確(それぞれは根本的には同じで属性を表わしているとか)ですので、その関係性を明確にしないといけないと思うのです。
密教の場合は、大日如来の知恵の顕現となっていますから、知恵の顕現はロゴスであり、ロゴスは大日如来の慈悲の心情から創造された被造物であるはずだと言う見解が妥当だと思うので、創造は明確ではないが創造だと思われる内容があります。
まず、位置付けの関連性から括りのようなものを考えていくと良いかもしれないですね。
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