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from: from POCS MLさん
2007年08月13日 06時24分51秒
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神様と天使と人間の関係
>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり
> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time
神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。
キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。
人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。
本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。
今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。
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from: from POCS MLさん
2008年01月23日 18時41分11秒
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「堕天使と思われる存在「星神」」
また、堕天使と思われる存在を星神として記している、という内容もありました。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
星神は「邪しき鬼神」
『日本書紀』の神代下・第九段の第二の一書の中に「天津甕星」という神名が出てくる。またの名を「天香香背男」という。
甕のミカはミイカの約で、ミは祇(←霊)の義、イカは厳の義である。
いっぽう、カカセの力力は迦兵土やカグヤ姫のカグと同源の「輝く」の義である。
すなわち、天津甕星も天香香背男も「天上でいかめしく輝いている星の神」という意味になる。
当然、その名から判断すれば、〈神威ある天つ神>ということになる。
ところが、実際には「天に邪しき神有り。名を天津甕星と日ふ。亦の名は天香香背男」と記されているのである。
また、同じく『日本書紀』神代下・第九段の第一の一書の「注」には「其の不服はぬ者は、唯星の神香香背男のみ」と出てくる。
すなわち、天津甕星=香香背男は、その名に反して「邪しき鬼神」としてしか扱われていないのである。
もう一つの天神の系譜
実際、この星神は、天孫降臨の先発隊として天下った神々の中の倭文神建葉槌命(鹿島神宮の摂社の祭神)によって討ち取られている。
ちなみに、ホシ(星)のホは「秀」の義である。
そのことを考えると、天津甕星=星神香香背男はいわゆる「天つ神」とは別系統の、もう一つの先住系の「天つ神」=「天の神」であったといえるだろう。
しかし、記紀神話においては星神たちは埋没している。
それというのも、星神として明確に登場してくるのは、この天津甕星=香香背男だけなのである。
「神道のすべて」より
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31391867
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