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2007年06月10日 05時54分42秒
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道徳と家族
安倍総理は道徳の中心を家庭と見ているようで良い方向性であると思います。http://news.livedoor.com/article/detail/
安倍総理は道徳の中心を家庭と見ているようで良い方向性であると思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/3111723/
創造目的学会としては神様を中心とした四位基台からくる絶対的価値観をうったえて行きたいですね。
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from: from POCS MLさん
2008年04月08日 06時32分26秒
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「Re:ダ・ビィンチコードとイエスとキリスト教」
> ①ユダヤ教は、創世記二章の「男女は一体となる」を根拠に男性は結婚を原則とし、神聖なものとしていた。
イエス様も、母マリヤに「婦人よ。私と何のかかわりがあるのです。私のときはまだ来ていません。」というように、結婚を望んでいました。
> ②預言者エレミヤなどは神から命じられ結婚することを禁じられていた。エッセネ派やパブテスマのヨハネも結婚しなかったが、パブテスマのヨハネは預言者として尊敬されていた。
預言者は神のみ言葉を伝えるので尊敬されていました。
釈尊も、もともと独身ではありませんでしたが、修業後は出家した身で家庭生活をしたとは思われず、尊敬されていました。
統一原理的に見れば、これは天使の役割であり、本然の人間は、結婚し、神の子を生み、神の家庭を築き、神の民族を築くべきであると見ます。
> ③四福音書は初期キリスト教のころから信奉されており、現在の信仰形態はイエス死後の復活の後の数年間の信仰告白を元に形成され、それが初期キリスト教の教義となった。
>
> その後2〜3世紀以降に多くの異端文書が出現したが、それらは正当と認められることはなく会議にて圧倒的多数で正統派が勝った。
ここで信徒の信仰告白は十字架についたイエスを神の子として信奉することを証するものでした。
当時の状況として、それが中心になることは止むを得なかったことと思われます。しかし、福音書そのものには、イエスは十字架を避けるためにともに祈ることを求めたし、ゲッセマネの祈祷をしたことが書かれています。
また、エルサレムの民に自身を信じることを訴えました。
十字架はたしかに真の愛を示し、サタンを屈服させたのですが、同時に信徒たちの不信仰が原因であったことも事実なのです。
このようなことから、もしエルサレムの民がイエスを信じていたなら、別の道が開けたことは充分考えられるのではないでしょうか。
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