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from: from POCS MLさん
2007年01月14日 15時54分11秒
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創造目的学会の使命
ストレートにいえば①糸口として、この世界が成り立つためには相対的関係が可能な存在が必要であることを主張する。②相対的関係が可能となるには、超越者によっ
ストレートにいえば
①糸口として、この世界が成り立つためには相対的関係が可能な存在が必要であることを主張する。
②相対的関係が可能となるには、超越者によって相対的関係が決定されなければならない、ということを示す。
②さらに統一思想を仮説的説明として受け入れさせる。
③超越者は統一思想の愛の神であるというデータを提示していく。
ことが神様を証する科学的手段であり、創造目的学会の使命ということでしょうか?
また、粒子のことですが、現在・・ひもであるとかループであるとか言われているものがそれに当たると思いますが、どのような形態を示すといえるのかは仮説の域を未だ出ていない状況であると思います。
アインシュタインはものの実在性を証明しようとした徹底した実在論者と言われます。1つの光子でこのくらいのエネルギーとして換算される・・すなわち実在的な影響力がある・・・という一見当たり前のことをアインシュタインは証明しようとしてそれが光電効果としてノーベル賞を受けたこと、それが相対性原理という今までの世界観を変える内容を発表した上でなされたこと、これが重要であるとは私も思います。
聖書の光の記述が、実際に創造のはじめの光を示すものでないにしても、聖書が光を世界を時間的・空間的に把握するために必要なものとして創造されたことを主張しているのは事実ですので、これを重要なテーマとして掲げることは意義があると思います。
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from: from POCS MLさん
2010年03月21日 18時36分57秒
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「統一思想(原理)やインテリジェントデザインへの批判に対する対応 2」
[713]続き
2.インテリジェントデザインはデザイナーの内容が特定できないため、デザイナーを証明できないから科学ではない。
一般の神様のイメージである絶対的、全知全能の神様がデザイナーであるというなら、生物や人間の構造は完ぺきでそれこそ永久機関でなければならないのではないかと言うような主張です。
つまり、不完全な要素があるから神は存在しないという主張でした。
これに対して、二性性相の神様、心情の神様、原理の神様を統一思想では説き、人間に責任分担を与えたが愛の過ちで堕落した人間を救おうとする復帰の神様を説きます。
また、この世の生は霊界に旅立つまでの準備期間であり、本来は霊界こそが神様の完全性を表現した場所と言えると思います。
確かに科学の範疇を超える分野ではありますが、彼ら自身の批判も科学を超えた範囲のことですから、結局、科学の範疇で言うなら、二性性相の神様に矛盾しないこと、創世記の記述が解釈によっては科学の解明と極めて類似していることで本当は十分、進化論側よりも優位な立場に私たちはあります。
要するに地上世界の創造目的、二性性相からくる霊界の必然性、人間の堕落と復帰の必要性などが統一原理で説かれていることにより、彼らの批判内容に統一原理は答えているので、後は、科学や歴史の内容から実際の被造世界がその通りであることを説明する内容を充実させればよいだけです。
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