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創造目的学会

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from: from POCS MLさん

2007年01月14日 15時54分11秒

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創造目的学会の使命

ストレートにいえば①糸口として、この世界が成り立つためには相対的関係が可能な存在が必要であることを主張する。②相対的関係が可能となるには、超越者によっ

ストレートにいえば
①糸口として、この世界が成り立つためには相対的関係が可能な存在が必要であることを主張する。
②相対的関係が可能となるには、超越者によって相対的関係が決定されなければならない、ということを示す。
②さらに統一思想を仮説的説明として受け入れさせる。
③超越者は統一思想の愛の神であるというデータを提示していく。

ことが神様を証する科学的手段であり、創造目的学会の使命ということでしょうか?

また、粒子のことですが、現在・・ひもであるとかループであるとか言われているものがそれに当たると思いますが、どのような形態を示すといえるのかは仮説の域を未だ出ていない状況であると思います。

アインシュタインはものの実在性を証明しようとした徹底した実在論者と言われます。1つの光子でこのくらいのエネルギーとして換算される・・すなわち実在的な影響力がある・・・という一見当たり前のことをアインシュタインは証明しようとしてそれが光電効果としてノーベル賞を受けたこと、それが相対性原理という今までの世界観を変える内容を発表した上でなされたこと、これが重要であるとは私も思います。

聖書の光の記述が、実際に創造のはじめの光を示すものでないにしても、聖書が光を世界を時間的・空間的に把握するために必要なものとして創造されたことを主張しているのは事実ですので、これを重要なテーマとして掲げることは意義があると思います。

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from: from POCS MLさん

2013年10月02日 16時52分37秒

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Iです。

血統の回復を考えるとき、ただ、現在の現象だけを見れば何が変わったか解りにくいところがあります。
私は真の愛を実現するための関係性の回復という観点で見ています。
それを一言で表現したのが「One Family Under God」だと思います。

神様の下の一つ家庭、その観点で真の父母が必要であり、祝福を通じて兄弟姉妹から夫婦になると言う伝統が必要になります。

いままでのキリスト教では、

◆エロース(夫婦愛)の対象は、夫または妻という一人の異性であり、この愛をほかの人に広げるならば、姦淫の罪を犯すのです(マタイの福音書5章27、28節、箴言5章15-20節)。

◆ストルゲー(肉親愛)の対象は、肉親だけであり、この愛をすべての人に広げることは不可能です。もし私たちが、すべての人を肉親愛で愛するならば、その苦しみのために正常な精神を持つことはできないでしょう。

◆フィリア(朋友愛)の対象は、友人だけであり、この愛を自分の好みに合わず、自分と何の共通点もない他のすべての人に広げることは不可能です。
 なぜなら3つの人間的な愛と真の愛(アガペー)とは根本的に異なるからです。真の愛(アガペー)は、すべての人を愛して、人を差別しない愛です。

というようにして、人間的な愛と神様の愛を分けてきました。

しかし、人類が神のもとの家族であると言う認識は夫婦は全ての男性と女性の代表としての愛のために祝福される。その永遠の愛の為に純潔があり、その愛の訓練として、兄弟姉妹の関係もあると言うまったく新しい観点を生み出します。

このような関係性をつくるには祝福による血統転換に参画する以外にはないと思います。

--- M wrote:
>
> I様
>
> Mです。
>
> ありがとうございます。
>
> それから、今回、M先生が、
> 「平和理想世界王国の実現」というタイトルで講話してくださったのですが、
> その中で、
> 血統の回復(転換)と真の家庭の回復
> という課題を上げられて、
> 血統転換とか堕落といった問題をどのように説明していくか、
> アイデアがあったら教えてください、
> とのことでした。
>
> M先生がおっしゃるには、
> 貞操、愛から説く教材が必要、
> 堕落している夫でも妻には貞操を要求する、
> このあたりに説明の鍵があるのではないか、
> とのことでした。
>

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from: from POCS MLさん

2014年03月27日 22時37分40秒

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> というようにして、人間的な愛と神様の愛を分けてきました。
>
> しかし、人類が神のもとの家族であると言う認識は夫婦は全て
> の男性と女性の代表としての愛のために祝福される。その永遠
> の愛の為に純潔があり、その愛の訓練として、兄弟姉妹の関係
> もあると言うまったく新しい観点を生み出します。

いままで人間的な愛と神様の愛を分けてきたのが、
人類にとって限界になっていたというわけですね。

本来は、神様の愛を、人間は神の子として相続し、神様と同じ愛で
人を愛し、万物を愛さなければならない、というのが
これからの時代なのでしょう。

愛も、欲望の代名詞としての愛ではなく、
与える愛、創造の愛が、本当の愛ですね。

まず神の国と神の義を求めよ、といわれたイエス様の言われた愛は
明らかに神様の愛である与える愛を意味していたと思います。

仏教では慈悲がこれにあたり、これは慈しみ、哀れみの愛ですが、
与える愛であることには違いありません。

この愛の絶対的基準が純潔、夫婦の愛ということになるのでしょう。

> このような関係性をつくるには祝福による血統転換に参画する
> 以外にはないと思います。

失われていた本来の愛、絶対的基準の愛の基準に立つために、
祝福による血統転換が必要だというわけですね。



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