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from: from POCS MLさん
2009年03月22日 01時18分34秒
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「Re:Re:Re:Re:無形実体世界について 唯心論でも唯物論でもなく」
> 「人間主体ではなく、理(ことわり)として、初めから在るのではないか、という意味です」
> と言っておられます。
理(ことわり)が初めから在るとおっしゃっているならば、まさにそのとおりだと思います。
その「理(ことわり)」がなければ、人間の認識自体もあり得ないということですね。
まさしくそれをさして、唯心論でもなく、唯物論でもなく、唯一論だということです。
> 唯心論でも唯物論でもなく、正ー分ー合と(精神と物質)の相対物の授受作用で合性体(新性体)が形成されると説明しましたところ、次のような質問が来ました。
>
> 「睡眠中はどうなのでしょう?
> 物質を認識する授受作用が無くても、月はいつでもそこにあります
霊界において人間の想念が合性体を形成するということに対して、
その合性体と言っているものは初めからあるのではないか、
とおっしゃっているのかもしれませんね。
「人間」と「霊界」との授受作用によって人間の思ったものが合性体(結果物)として現れることもありますし、すでに存在している家族どうしが霊界でともに暮らすこともあると思います。icon
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from: from POCS MLさん
2009年03月14日 23時38分11秒
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from: from POCS MLさん
2009年03月08日 15時52分55秒
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「Re:Re:無形実体世界について 唯心論でも唯物論でもなく」
> 目が覚めて初めてそれが現実ではなく、夢だったと理解する様に、認識する、観察する、という行為は、完璧な客観性と、冷静理的行為で、人間主体ではない様な気がするのですが?」
この文章の意味がよくわからないのですが、
認識する、観察する、という行為は、人間が主体ではないのではないか、
人間が主体となって行うのではなく、外からただ入ってくるだけ、
なのではないか、
という意味でしょうか?icon
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