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from: from POCS MLさん
2011年03月17日 10時36分59秒
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「Re:曼荼羅についてのお尋ね」
> Mさん、Iさん、創造目的学会の皆さんこんにちは。
> 豊島区の方のSMです。
> 貧乏暇なしで、皆さんの投稿を読むだけの日々が続いております(もうしばらく、この状態が続きそうです。お許し下さいませ)。
お久しぶりです。お仕事のほう、頑張っていらっしゃいますね。
それでもいつも読んでくださっているとのこと、心から感謝いたします。
> さて、最近ふとしたことで空海に関心が及び、色々書物を尋ねています。2・3疑問が起きましたので、皆さんにお尋ねしたくこのように投稿しています。
> ①密教では胎蔵界曼荼羅を女性、金剛界曼荼羅を男性と
> 説いているがこれは逆なのでは?
対象性と主体性からそのように説かれているのだと思います。
胎蔵界には対象的性格があり、金剛界には主体的性格があります。
しかし、私が思いますには、この曼荼羅における主体・対象は、
絶対者との関係における人間・世界の主体性・対象性です。
なので、本来、男性・女性で分けるものでもない感じがします。
> ②密教の修法では、身口意の三密に即身成仏の最大の秘儀
> があると説いているがこれは果たしてモデル化(一般化)
> が可能なものなのか?
> また、どういったメカニズムになっているのか?
身口意の奥義は、悟りの境地・完成に至るために、
修行者の身口意と絶対者の身口意を一致させるところにあります。
身口意はそれぞれ、体、み言、心を表していますので、
神様(のみ言)を中心として心と体を一体化させ個性的四位基台を完成させる
というように原理的に解明することが出来ると思います。
> ③上記に関連するが、「印(ムドラー)」と「チャクラ」の
> 関連については?
> ④桂昌院が宗覚に書かせた「元禄両界曼荼羅」の画像から伝
> わる霊的雰囲気は随分ステージが低いと感じる。他の機会
> で見た別のものは、例えば大日如来では威厳、慈悲、神聖
> において隔絶の感があった。空海以後、密教の大成者が
> 現れていないようだが、関係があるのでは?
この2点については私はよく知りません。
以上、ご参考になれば幸いです。icon
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from: from POCS MLさん
2011年03月04日 16時59分44秒
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「Re:曼荼羅についてのお尋ね」
SM様、「POCS」MLの皆様
SKです。
いつも、お世話様です。
SM様の投稿④に対して回答させていただきます。
④桂昌院が宗覚に書かせた「元禄両界曼荼羅」の画像から伝
わる霊的雰囲気は随分ステージが低いと感じる。他の機会
で見た別のものは、例えば大日如来では威厳、慈悲、神聖
において隔絶の感があった。空海以後、密教の大成者が
現れていないようだが、関係があるのでは?
空海の法灯は、中興の祖、覚鑁に至り、浄土思想が空海密教に取り入れられました。
ここで、空海密教は長成期に至ったと思っております。
覚鑁は、真言宗智山派、豊山派の開祖ですね。icon
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from: from POCS MLさん
2011年03月01日 10時59分28秒
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「曼荼羅についてのお尋ね」
Mさん、Iさん、創造目的学会の皆さんこんにちは。
豊島区の方のSMです。
貧乏暇なしで、皆さんの投稿を読むだけの日々が続いております(もうしばらく、この状態が続きそうです。お許し下さいませ)。
さて、最近ふとしたことで空海に関心が及び、色々書物を尋ねています。2・3疑問が起きましたので、皆さんにお尋ねしたくこのように投稿しています。
①密教では胎蔵界曼荼羅を女性、金剛界曼荼羅を男性と
説いているがこれは逆なのでは?
②密教の修法では、身口意の三密に即身成仏の最大の秘儀
があると説いているがこれは果たしてモデル化(一般化)
が可能なものなのか?
また、どういったメカニズムになっているのか?
③上記に関連するが、「印(ムドラー)」と「チャクラ」の
関連については?
④桂昌院が宗覚に書かせた「元禄両界曼荼羅」の画像から伝
わる霊的雰囲気は随分ステージが低いと感じる。他の機会
で見た別のものは、例えば大日如来では威厳、慈悲、神聖
において隔絶の感があった。空海以後、密教の大成者が
現れていないようだが、関係があるのでは?
SK様が空海にお詳しいと存知あげております。
お忙しくなければ色々教えて頂きたいと思っております。icon
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