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2006年10月25日 15時42分29秒
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時空を超越した世界
霊界は時空を超越した相対的関係の世界だと思います。
ここで皆様にお聞きしたいのですが、
量子や宇宙が時空を超越して結びついているというのは、
これらの物質の性相的部分が結びついていると考えるべきか、
有形実体世界よりも先に創造された無形実体世界において結びついていると考えるべきでしょうか?
また、インフレーション理論でいうマザー・ユニヴァースやアーヴィン・ラズロ博士のいうメタ・ヴァースは神様のことなのでしょうか、霊界のことなのでしょうか、それとも、有形実体世界の性相的部分のことなのでしょうか?
どのように考えますか?-
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コメント: 全198件
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2017年02月26日 17時59分36秒
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「Re: 波動性科学について 階層性構成図」
Mです。
この中で疑問に思ったのは、
「宇宙を構成する基本的エネルギーは電磁波であるので、
宇宙は1種類のエネルギーで構成されていると考えてよい。」
と書いてありますが、
重力とか強い力のことは考えていないのでしょうかね?
実際の宇宙は、電磁波と重力、強い力、弱い力のバランスの上に
成り立っていると思うのですが。
それとも究極的にはこの4つの力の起源は同じなのだとして
論じているのでしょうか。
でも、一つ一つの階層にあたる素粒子、原子、宇宙は
それぞれ、強い力、電磁波、重力に対応しているわけですから、
これらを一緒くたに扱ったら階層構造になる理由が
なくなってしまうと思うのですが。
ここでは、なぜ階層構造になるのかという理由は述べられておらず、
宇宙が統一的存在で対数的存在であることしか述べられていない
ように思いますよね。
ビッグバンの部分の指摘はもっともだと思います。
ビッグバンが生じたときの宇宙はまさにブラックホールですよね。
ビッグバンが生じ得た理由はひも理論にまでさかのぼらないと
説明できないと思うのですが、ひも理論で論じている世界は
検証不可能な世界ですから、結局仮説になってしまいそうですね。
命体なくして生命体発生の可能性はないという部分はもっともだと
思いました。
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2016年09月12日 17時41分25秒
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「Re: 波動性科学について」
Iです。
この仮説の階層構成図で疑問に感ずるところは素粒子・原子の
周波数の比と太陽系・銀河系の周波数の比がほぼ同じであった
ので、原子から太陽系の比と星雲団・宇宙を相似系ということ
で推測しているのですが、これがその完全な相似形であるとい
うには大雑把な見方すぎるということです。この図は後でスキ
ャンしてアップしますね。
この仮説の根拠は虚質の回転運動の波動が宇宙全体に広がって
いるのでその相似形を作るだろうという仮説のもとになりたっ
ています。
力の発生の考え方は授受作用に近いのですが、すべての力には
相対的関係の決定と言う要素が不可欠でありこれを単純に考え
すぎるとその仮説は成り立たないと思います。ただ、この仮説
に含まれるいくつかの発見は評価されるものもあると思います
。
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2016年04月25日 10時04分40秒
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「Re: 波動性科学について」
Mです。
> この仮説で宇宙の階層性構成図が作成されているがエネルギー
> の発生原因をすべて法則的な発生だと見ているところに恐らく
> 問題が生じているのではないかと思われ、結果作者はビックバ
> ン説を否定する立場に立っている。
ここの部分は、
法則に則って考察していくとビッグバンはあり得ないという結論に
至ることを意味しているんでしょうかね?
> しかし、実際の創造は機械的なものではなく宇宙は広がってい
> るのでこの仮説の機械的推定の部分はビックバンの検証などで
> 恐らくすでに外れていることが証明されていると思われます。
宇宙創成は神様の宇宙創造ということに帰結するわけですね。
> また、この仮説の最も気になるのは原子波と言われる重力と同
> 質の波動エネルギーの共鳴によって生命体や霊が創生するとい
> う仮説を立てているが神様の心情がそれよりも根本であること
> が解けていないゆえに共鳴しあった波動から心が生じるような
> 表現となっているところです。人間には固有の周波数の波動が
> あると啓示を受けたことがヒントになり霊を科学的に実証した
> いとの動機で究明された理論であるとのことなのですが、科学
> 的というのにこだわりすぎて心よりもエネルギーを先に考えて
> しまったところにこの理論の限界性を私は感じたりもしました
> 。
心よりもエネルギーを先に考えれば理論的な限界があることは
科学者が感じているところかもしれませんね。
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2015年12月15日 09時36分53秒
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「波動性科学について」
Iです。
波動性科学というのは1983年に出版されニューサイエンスの分野で注目を
浴びたもので1990年代に波動ブームが起こるきっかけとなった
本です。シュレーデンガーの波動方程式とはあまり関係ありま
せん。前にも何回か話題に出ましたよね。
全体的に見れば、これはどうかと思うものも多いのですが、面
白い仮説がいくつかあり、冒頭の粒子性は、姿、形を表し、波
動性は物の性質、機能を表し、物の形を作る原動力でもあると
いう内容に復帰される当初の私は魅了され、興味を持って読み
何回か手放しては買いなおしたりしました。
特に電磁波の媒質とされる虚質の考え方はこれは面白いと思っ
たものです。
以下が虚質のエネルギー創生の仮説です。
虚質というのは物質ではないが電荷を潜在したエーテルのよう
な存在のことを言い、実次元に対する虚次元の存在です。この
仮説では空間には虚質が充満し、その虚質が、動かされると反
作用として電磁波が発生するとします。虚質には地球上の空気
のように高圧と低圧が発生し、高圧部は反宇宙を形成し、低圧
部の低圧が解消しようとするときに虚質は渦が発生する。その
渦が一回転するとプランク定数(h)の4.1357×10^-15Vの電圧
が発生し、これが物質を作るエネルギーとなるとした。
(1)i(虚次元における虚質の低圧のエネルギー量)=E(三次
元世界に創生するエネルギー量)
(2)T(時間)=i1(虚次元の一定空間のエネルギー量)/E1(
三次元においての上記一定空間のエネルギー量)
これとアインシュタインのE=mc^2を合わせて考えると時間空
間とエネルギーを一体として考えることが出来るとした。
この仮説で宇宙の階層性構成図が作成されているがエネルギー
の発生原因をすべて法則的な発生だと見ているところに恐らく
問題が生じているのではないかと思われ、結果作者はビックバ
ン説を否定する立場に立っている。宇宙の大きさの推定や最小
粒子の比例的な推定は強引な気がするが、素粒子・原子・太陽
系・銀河系がプランク定数が一ヘルツの電圧値であることとこ
のエネルギー理論で比例的に一直線上にならぶことを示したの
は非常に面白い。
しかし、実際の創造は機械的なものではなく宇宙は広がってい
るのでこの仮説の機械的推定の部分はビックバンの検証などで
恐らくすでに外れていることが証明されていると思われます。
また、この仮説の最も気になるのは原子波と言われる重力と同
質の波動エネルギーの共鳴によって生命体や霊が創生するとい
う仮説を立てているが神様の心情がそれよりも根本であること
が解けていないゆえに共鳴しあった波動から心が生じるような
表現となっているところです。人間には固有の周波数の波動が
あると啓示を受けたことがヒントになり霊を科学的に実証した
いとの動機で究明された理論であるとのことなのですが、科学
的というのにこだわりすぎて心よりもエネルギーを先に考えて
しまったところにこの理論の限界性を私は感じたりもしました
。
この方の考え方が一般の科学者に影響があったのかどうかは、
興味あるところですね。
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2011年10月04日 20時36分06秒
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「Re:Re:Re:Re:曼荼羅についてのお尋ね」
> 空海が説いた即身成仏のプログラムとは何であったのか?
> 空海はわが国に何を残したのか?
> この2つが私の空海密教への二大疑問です。
> 過去、密教の修法者は押し寄せる国難を大元帥明王の秘法で切り抜けたと伝え聞きます。
> 第四の国難を迎える今、私達に何ができるのか、ご一緒に考えて行きたいと思います。
これは実に興味深いですね。
空海は摂理的な人物だと思います。
それは空海が長安を訪れた805年の前20年、後20年の計40年間だけ、長安の町に景教碑が立っていたということからもわかります。
そして空海の即身成仏義に秘められた真理は統一原理を彷彿とさせるものであるがゆえに、まさに、空海は洗礼ヨハネ的な人物であったと言えますよね。
国難を乗り越えるにはメシヤが必要であるわけですから、
この研究は実に重要ですね。
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2011年08月06日 10時24分38秒
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「Re:Re:Re:曼荼羅についてのお尋ね」
SK様
)空海の法灯は、中興の祖、覚鑁に至り、浄土思想が
)空海密教に取り入れられました。ここで、空海密教は
)長成期に至ったと思っております。
)覚鑁は、真言宗智山派、豊山派の開祖ですね。
先生のお考えでは古義真言宗は本流から外れたということですね。
また、お尋ねしたいと思います。
M様
)しかし、私が思いますには、この曼荼羅における主体・対象は、
)絶対者との関係における人間・世界の主体性・対象性です。
)なので、本来、男性・女性で分けるものでもない感じがします。
男性・女性ではなく、主体・対象という視点で捉えるべきだということですね。
)身口意はそれぞれ、体、み言、心を表していますので、
)神様(のみ言)を中心として心と体を一体化させ個性的四位基台を
)完成させるというように原理的に解明することが出来ると思います。
この部分「身:印」、「口:真言」については、もうしばらく自己究明してみたいと思います。
I様
)胎臓は子宮の中で育てられるイメージなので女性的印象があり、
)金剛は真理によって人間が努力して悟っていくイメージなので男性的
)とも例えれると言うようなことだと思います。この例え方は俗的で
)本来的でないという批判をする仏教学者もいます。
易学では円を天、方を地と解釈します。明らかに胎蔵は円、金剛は方なので、俗的で本来的ではないとする仏教学者の意見に興味が沸きます。
)印と言うのは一種の象徴であり、それを手で形をつくってイメ
)ージしやすくする。チャクラというのは精神と肉体の関わりを
)解いているもののようなので印にはそれぞれの意味があり、そ
)れに対応する精神的なもの肉体的なものはあるとは考えられ、
)密教では実際にそのような研究もしていますね。
空海が説いた即身成仏のプログラムとは何であったのか?
空海はわが国に何を残したのか?
この2つが私の空海密教への二大疑問です。
過去、密教の修法者は押し寄せる国難を大元帥明王の秘法で切り抜
けたと伝え聞きます。
第四の国難を迎える今、私達に何ができるのか、ご一緒に考えて行きたいと思います。
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2011年06月11日 14時00分38秒
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「Re:Re:曼荼羅についてのお尋ね 2」
> ②密教の修法では、身口意の三密に即身成仏の最大の秘儀
> があると説いているがこれは果たしてモデル化(一般化
> が可能なものなのか?
> また、どういったメカニズムになっているのか?
要するに、
行動と言葉と心を正すことにより神様と出会うということで、
密教の修行の基本がありますが、普通の生活の中で熟練者はこれと同じことが可能と言われております。
> ③上記に関連するが、「印(ムドラー)」と「チャクラ」の
> 関連については?
印と言うのは一種の象徴であり、それを手で形をつくってイメージしやすくする。チャクラというのは精神と肉体の関わりを解いているもののようなので印にはそれぞれの意味があり、それに対応する精神的なもの、肉体的なものがあると考えられ、
密教では実際にそのような研究もしていますね。
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2011年04月12日 14時06分37秒
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「Re:Re:曼荼羅についてのお尋ね」
Iです。
私がある程度、研究した範囲で答えてみました。
> ①密教では胎蔵界曼荼羅を女性、金剛界曼荼羅を男性と説
> いているがこれは逆なのでは?
これについては何回かここで意見が交わされています。
神を中心としてみれば胎臓のほうが主体で、
金剛は人間中心の努力が書かれているので対象とも言えるのですが、
胎臓は子宮の中で育てられるイメージなので女性的印象があり、
金剛は真理によって人間が努力して悟っていくイメージなので男性的とも例えれると言うようなことだと思います。
この例え方は俗的で本来的でないという批判をする仏教学者もいます。
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2011年03月17日 10時36分59秒
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「Re:曼荼羅についてのお尋ね」
> Mさん、Iさん、創造目的学会の皆さんこんにちは。
> 豊島区の方のSMです。
> 貧乏暇なしで、皆さんの投稿を読むだけの日々が続いております(もうしばらく、この状態が続きそうです。お許し下さいませ)。
お久しぶりです。お仕事のほう、頑張っていらっしゃいますね。
それでもいつも読んでくださっているとのこと、心から感謝いたします。
> さて、最近ふとしたことで空海に関心が及び、色々書物を尋ねています。2・3疑問が起きましたので、皆さんにお尋ねしたくこのように投稿しています。
> ①密教では胎蔵界曼荼羅を女性、金剛界曼荼羅を男性と
> 説いているがこれは逆なのでは?
対象性と主体性からそのように説かれているのだと思います。
胎蔵界には対象的性格があり、金剛界には主体的性格があります。
しかし、私が思いますには、この曼荼羅における主体・対象は、
絶対者との関係における人間・世界の主体性・対象性です。
なので、本来、男性・女性で分けるものでもない感じがします。
> ②密教の修法では、身口意の三密に即身成仏の最大の秘儀
> があると説いているがこれは果たしてモデル化(一般化)
> が可能なものなのか?
> また、どういったメカニズムになっているのか?
身口意の奥義は、悟りの境地・完成に至るために、
修行者の身口意と絶対者の身口意を一致させるところにあります。
身口意はそれぞれ、体、み言、心を表していますので、
神様(のみ言)を中心として心と体を一体化させ個性的四位基台を完成させる
というように原理的に解明することが出来ると思います。
> ③上記に関連するが、「印(ムドラー)」と「チャクラ」の
> 関連については?
> ④桂昌院が宗覚に書かせた「元禄両界曼荼羅」の画像から伝
> わる霊的雰囲気は随分ステージが低いと感じる。他の機会
> で見た別のものは、例えば大日如来では威厳、慈悲、神聖
> において隔絶の感があった。空海以後、密教の大成者が
> 現れていないようだが、関係があるのでは?
この2点については私はよく知りません。
以上、ご参考になれば幸いです。
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2011年03月04日 16時59分44秒
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「Re:曼荼羅についてのお尋ね」
SM様、「POCS」MLの皆様
SKです。
いつも、お世話様です。
SM様の投稿④に対して回答させていただきます。
④桂昌院が宗覚に書かせた「元禄両界曼荼羅」の画像から伝
わる霊的雰囲気は随分ステージが低いと感じる。他の機会
で見た別のものは、例えば大日如来では威厳、慈悲、神聖
において隔絶の感があった。空海以後、密教の大成者が
現れていないようだが、関係があるのでは?
空海の法灯は、中興の祖、覚鑁に至り、浄土思想が空海密教に取り入れられました。
ここで、空海密教は長成期に至ったと思っております。
覚鑁は、真言宗智山派、豊山派の開祖ですね。
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2011年03月01日 10時59分28秒
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「曼荼羅についてのお尋ね」
Mさん、Iさん、創造目的学会の皆さんこんにちは。
豊島区の方のSMです。
貧乏暇なしで、皆さんの投稿を読むだけの日々が続いております(もうしばらく、この状態が続きそうです。お許し下さいませ)。
さて、最近ふとしたことで空海に関心が及び、色々書物を尋ねています。2・3疑問が起きましたので、皆さんにお尋ねしたくこのように投稿しています。
①密教では胎蔵界曼荼羅を女性、金剛界曼荼羅を男性と
説いているがこれは逆なのでは?
②密教の修法では、身口意の三密に即身成仏の最大の秘儀
があると説いているがこれは果たしてモデル化(一般化)
が可能なものなのか?
また、どういったメカニズムになっているのか?
③上記に関連するが、「印(ムドラー)」と「チャクラ」の
関連については?
④桂昌院が宗覚に書かせた「元禄両界曼荼羅」の画像から伝
わる霊的雰囲気は随分ステージが低いと感じる。他の機会
で見た別のものは、例えば大日如来では威厳、慈悲、神聖
において隔絶の感があった。空海以後、密教の大成者が
現れていないようだが、関係があるのでは?
SK様が空海にお詳しいと存知あげております。
お忙しくなければ色々教えて頂きたいと思っております。
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2010年09月10日 18時23分05秒
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「Re:Re:不確定性原理」
被造世界の法則性を保ちながら、心的世界が作用することが可能ですね。
いままで科学者が偶然と言っていた中にこれらは含まれてしまっているわけですよね。
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2010年09月06日 15時52分35秒
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「Re:不確定性原理」
隠れた変数ですか、超ひもなどもそれを追求するものかも知れないですね。
このようなミクロな世界では異次元と通じ合い行き来するような不確定性を持ちながら、マクロな世界では原子があり分子がありと秩序が出来ているというのが不思議なところであり、創造目的を感じさせます。
また、このようなミクロな世界はAフィールドと呼ばれるような情報世界、統一思想のいう原意識と通じる何かがあると思わされます。
ここらへんも書きたかった内容ですが、補っていただきありがとうございます。
ただ、このような不確定性も、恐らく、理法という立場から考えると、法則の中にあって存在させているのではとも思います。
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2010年09月03日 14時04分39秒
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「不確定性原理」
> 月を見るというのをその位置や大きさなどを知る上では、量子レベルと同じレベルで理解することはできない。
まったくそうですね。
不確定性原理というのは量子レベルでの話ですので、
これを巨視レベルに適用することはできませんね。
ですから、月が突然なくなるということはないでしょう。
不確定性の原因としては、
量子レベルにおける測定上の問題と、量子状態の性質とがあるようですね。
不確定性原理 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%8E%9F%E7%90%86
しかし、これとは別の問題として、
ひとつの量子が「同時に複数の位置に存在する」ということがあると思います。
これは、時空間上の不確定性とは違い、
時空を超越した世界と時空間とのはざ間で起きるもので、
「同時に複数の位置」という時空間上の表現はふさわしくないかもしれません。
時空を超越した世界を行き来したときに、
時空間では同時に複数の位置にあるように見える、
と言うほうがいいかもしれません。
反粒子のことで前にそんな話が出たことがありましたね。
[116] Re:光(光子)の粒子・反粒子の対への転化
http://www.c-player.com/ac55492/message/20070212?format=time
これは物理学では予測不可能な領域でしょうが、
心的機能や原意識が現れ得る領域だと思います。
これに関して、「隠れた変数理論」というのがあることを知りました。
隠れた変数理論 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A4%89%E6%95%B0%E7%90%86%E8%AB%96
「例えば隠れた変数理論の最も有名な支持者アルベルト・アインシュタインの言葉に
「神はサイコロを振らない」というものがある。」
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2010年03月14日 23時29分12秒
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「Re:Re:Re:Re:認識論 大円鏡智 と 鏡 4」
[710]の続き
原意識は、「生物の遺伝情報(暗号)の解読と情報の指示事項の遂行、そして情報の伝達」などが、その代表的なものであり、
細胞の「DNAの遺伝情報(暗号)を解読細胞や組織と中枢との間で情報を授受する伝達者の役割」も、原意識が行っている。
原意識(潜在意識)の「感知性、覚知性、合目的性」があるからこれらが可能であり、意識がこのような機能を発揮する中で原映像や関係像が授受作用により発達する。
これらの認識が誰もが同じ側面と違う側面を持つのは理法によって成り立っているからだと言えます。
また、人間が、マクロからミクロまでの法則を理解できるのは物質レベルから細胞レベルまであたかも小宇宙であるかのように、それらの内容を総合した内容を人間が持っているからだと言えるのではないでしょうか。
不確定性原理は人間が全てをコントロールできることを意味すると言うよりも人間はいっぺんにすべてを知ることは出来ない存在であることを意味するのではないでしょうか?
しかし、それらを統合して理解することが出来る内容も持つことが出来るのも人間と言えるでしょう。
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2010年03月07日 08時58分47秒
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「Re:Re:Re:Re:認識論 大円鏡智 と 鏡 3」
[709]の続き
これらのことから「粒子の位置と運動量の値を同時に観測することはできない」ということを考えてみるときに、
それは、人間がそれらの状態を決定するのでなく、それらの観測方法を選択して選ばなくてはいけないというような選択肢が人間に与えられている。そういう創造目的が量子の世界にあるのではないか?
ということができる。
ここにおいても、「理性と法則の統一としてのロゴスによって万物が創造されたために、すべての被造物には理性的要素と法則的要素が統一的に含まれている。したがって万物が存在し、運動するとき、必ずこの両者が統一的に作用する。」 (統一思想要綱(頭翼思想) p.61)
という内容があるのではないだろうか、そして認識における原意識にもこのような作用があると思います。
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2010年03月04日 17時45分54秒
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「Re:Re:Re:Re:認識論 大円鏡智 と 鏡 2」
[708]の続き
また、統一思想には、
「低い次元であるとしても、鉱物のような無機物においても神の性相が宿っていることを意味し、植物においては、神の性相が生命の形態でより高い心的機能として現れ(最近、植物にも人間の心に反応する心的作用があることが実験を通じて知られている)、動物の段階においては、肉心(本能)の形態でさらに高い心的機能として現れることを意味する。
最近の学者たちの研究によれば、動物にも人間の場合と同様に知情意の機能、すなわち意識があることが明らかにされている
(ただし動物が人間と違うのは、動物には人間のような自我意識がないということである)。」 p.26
とあります。
また、これらの性相は、生物の認識レベルでは原意識としての役割も持っています。
「原意識とは、根本となる意識という意味であるが、それは細胞や組織の中に入っている生命(宇宙意識)のことである。心の機能から見るとき、原意識は低次元の心である。したがってそれは、細胞の中に入った低次元の宇宙心、または低次元の神の心であるということができる。」 p.561
「あたかも電波がラジオに入って音声を出すように、宇宙意識が細胞や組織に入り込んで、それらを生かしているのである。」 p.561
統一思想要綱(頭翼思想)
http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=997462083X
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2010年03月01日 21時59分18秒
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「Re:Re:Re:Re:認識論 大円鏡智 と 鏡」
不確定性原理について、統一思想の注には、このような説明があります。
「微視世界の粒子では、その粒子の位置と運動量の値を同時に観測することはできない。また光量子として知られている光は、粒子性と波動性という相反する二つの属性を同時にもっていることが知られている。
これは巨視世界では見ることのできない現象である。言い換えれば、巨視世界で経験した判断方式をもっては、微視世界の現象を理解することができない場合があり、したがって微視世界を正しく理解するためには、巨視世界で形成された観念や概念を捨てなければならないときもあることを意味するのである。」
ある意味、これは、
マクロの世界を支配する法則とミクロの世界を支配する法則は一つのものから創造された連続性を持ちながらも、我々自体が事実感じているように、マクロの世界は重力理論で理解され、ミクロの世界は、不確定性原理で理解されるというように、
また、細胞と物質が連続性を持ちながらレベルの異なる法則で支配されているように、
月を見るというのをその位置や大きさなどを知る上では、量子レベルと同じレベルで理解することはできない。
しかし、我々が月というものから色々な内容を理解したり、感じたりするのは同時に量子レベルの不確定性原理も認識において作用していると言えるでしょう。
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from: from POCS MLさん
2010年01月19日 16時39分17秒
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「Re:Re:Re:認識論 大円鏡智 と 鏡 3」
[705]の続き
そのようになって万有原力の中心者となって宇宙全てを運営するのは個性が限られた人間では不可能であり、
それゆえ、神様の愛の対象(相対)であることが尊いのであり、万有原力の中心となることが尊いのではない、
という御言葉があります。
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from: from POCS MLさん
2017年08月12日 18時56分54秒
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「波動性科学の重力と物質波」
Iです。
重力について波動性科学では新しい原子模型を作ることにより
、位相の180度異なる電子の輻射する電磁波の相対的関係によ
る電磁波の合成から生じるものとして、物質波ともよんでいま
す。これは前に書いた日本サイ科学理事の実藤氏のスカラーと
同じです。この理論は波動性科学からもってきています。この
ような理論の本当の意味での立証は個人のレベルの研究では難
しいのでしょうが、量子論的な粒子のキャッチボール的なもの
でなくともこのような相対的関係の電磁波の合成と言う考え方
も一種の授受作用と思います。著者は波動性と粒子性を縦軸と
横軸のような関係でみなしていますが、時に著者式のアバウト
な波動一辺倒的な内容にはなっていると思います。
しかし、万有原力、相対的関係、授受作用との関係とこれらを
あわせて考えると面白いと思います。
この波動性科学の原子模型については波動性科学の本(入門で
ないほう)に詳しく書いてあります。
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