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創造目的学会

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  • from: from POCS MLさん

    2007年02月04日 07時03分44秒

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    霊界テレビ

    スウェーデンボルグについては私もかなり夢中になって読んだときがありました。

    霊界テレビの場合、霊気の波動をいかに捕らえ、それをどうやって変換するかということが問題です。
    それは人間の媒介体としてのシステムと関係していると思います。

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コメント: 全21件

from: from POCS MLさん

2009年06月26日 09時52分21秒

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「Re:Re:Re:Re:月は果たしてそこにあるのでしょうか(2)」
[692]の続き

「最も低次元である鉱物においては、法則的要素だけで理性的要素は全くないようであり、最も高次元である人間においては、理性的要素だけで法則的要素は全くないようであるが、実際は両者共に理性的要素および法則的要素が統一的に作用しているのである。

したがって万物の存在と運動は、自由性と必然性の統一であり、目的性と機械性の統一である。すなわち必然性の中に自由性が作用し、機械性の中に目的性が作用するのである。

ロゴスが理性と法則の統一であるために、ロゴスを通じて創造された万物は、大きくは天体から小さくは原子に至るまで、すべて例外なく、理性と法則の統一的存在である。すなわち万物は、すべて理性と法則、自由性と必然性、目的性と機械性の統一によって存在し、運動し、発展しているのである。」

(統一思想要綱p.61から63より抜粋)
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAM02841/


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from: from POCS MLさん

2009年06月10日 08時32分02秒

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「Re:Re:Re:Re:月は果たしてそこにあるのでしょうか」

原相論からロゴスと存在論に関わる内容をとりあえずあげてみました。これらと認識論と量子論と一般相対性理論などの関わりを概略的に見るべきなのかも知れないですね。


「統一思想から見れば、ロゴスを言(ことば)というとき、それは神の思考、構想、計画を意味し、ロゴスを理法というとき、それは理性と法則を意味する。

ここで理性とは、本性相内の内的性相の知的機能に属する理性を意味するのであるが、万物を創造したロゴスの一部である理性は、人間の理性とは次元が異なっている。人間の理性は自由性をもった知的能力であると同時に、概念化の能力または普遍的な真理追求の能力であるが、ロゴス内の理性は、ただ自由性をもった思考力であり、知的能力なのである。

そしてロゴスのもう一つの側面である法則は、自由性や目的性が排除された純粋な機械性、必然性だけをもつものである。
法則は、時と場所を超越して、いつどこでも、たがわずに作用する規則的なものである。すなわち、機械装置である時計の時針や分針が、いつどこでも一定の時を刻むのと同様なものが法則の規則性、機械性なのである。

理性と法則の統一としてのロゴスによって万物が創造されたために、すべての被造物には理性的要素と法則的要素が統一的に含まれている。

したがって万物が存在し、運動するとき、必ずこの両者が統一的に作用する。ただし低次元の万物であればあるほど、法則的要素がより多く作用し、高次元であればあるほど、理性的要素がより多く作用する。」

(統一思想要綱p.58から61より抜粋)


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from: from POCS MLさん

2009年05月31日 17時55分30秒

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「Re:Re:Re:Re:月は果たしてそこにあるのでしょうか」

仕事中なんで、ざっと書きましたが後は明日の朝に致します。

創造目的でミクロからマクロまで役割が与えられ支配されていると言うべきでしょうか。


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from: from POCS MLさん

2009年05月12日 01時13分11秒

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「Re:Re:Re:月は果たしてそこにあるのでしょうか」

Iです。

この理解の仕方は、統一思想では全てのものは理法で存在しているというのがポイントだと思います。

月は、1つの物質の塊として理解できるし、太陽の光を反射するものとしても理解できるし、認識するものがなければ存在しないのか?と言えば、それを月として理解できず、エネルギーの塊が存在するだけかもしれませんが、月というものを存在させる法則はすでに存在しています。

ただ、それを月として理解し、地球の衛星として存在するとか理解できるのは人間だけと言えるでしょう。

また、月を美しいと思ったり、いろいろ感じるのも人間だけでしょう。

ただ波動と言う側面よりも、大きなものは粒子の塊としてマクロ的法則で支配されているので、そのように理解し、通常、そのような塊として、人間は相対的に理解するように創造されているのでしょう。

そこにネコちゃんを当てはめるのは合理的とは言い難いでしょう。


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2009年04月26日 22時42分00秒

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「Re:Re:月は果たしてそこにあるのでしょうか」

Iです。

観測が対象を規定するかどうかという問題ですね。

対象の認識の仕方、とらえ方は規定すると言えますが、対象を存在させる法則は厳然として存在すると思います。


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2009年04月19日 18時23分45秒

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「Re:月は果たしてそこにあるのでしょうか」

> まぁ月はそこにあるとしても、素粒子の世界では不確定なわけですから、精神を物理で語る場合どっち側なんでしょう?」


精神を物理で語る場合、というのがよくわからないですね。

精神を物理で語ることはできないと思うのですが、
精神を物理で語ろうとしているんでしょうかね?


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2009年04月05日 08時25分39秒

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「月は果たしてそこにあるのでしょうか」

次のような質問には、原理的にどう答えられるのでしょうか?

「月は果たしてそこにあるのでしょうか

僕らが背を向けている時は油断してるかもしれません

シュレディンガーさんちのネコちゃんに聞いてみないと……

まぁ月はそこにあるとしても、素粒子の世界では不確定なわけですから、精神を物理で語る場合どっち側なんでしょう?」


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2009年03月22日 01時18分34秒

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「Re:Re:Re:Re:無形実体世界について 唯心論でも唯物論でもなく」

> 「人間主体ではなく、理(ことわり)として、初めから在るのではないか、という意味です」
> と言っておられます。

理(ことわり)が初めから在るとおっしゃっているならば、まさにそのとおりだと思います。

その「理(ことわり)」がなければ、人間の認識自体もあり得ないということですね。


まさしくそれをさして、唯心論でもなく、唯物論でもなく、唯一論だということです。



> 唯心論でも唯物論でもなく、正ー分ー合と(精神と物質)の相対物の授受作用で合性体(新性体)が形成されると説明しましたところ、次のような質問が来ました。
>
> 「睡眠中はどうなのでしょう?
> 物質を認識する授受作用が無くても、月はいつでもそこにあります

霊界において人間の想念が合性体を形成するということに対して、
その合性体と言っているものは初めからあるのではないか、
とおっしゃっているのかもしれませんね。

「人間」と「霊界」との授受作用によって人間の思ったものが合性体(結果物)として現れることもありますし、すでに存在している家族どうしが霊界でともに暮らすこともあると思います。


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2009年03月14日 23時38分11秒

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「Re:Re:Re:無形実体世界について 唯心論でも唯物論でもなく」

「人間主体ではなく、理(ことわり)として、初めから在るのではないか、という意味です」

と言っておられます。


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2009年03月08日 15時52分55秒

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「Re:Re:無形実体世界について 唯心論でも唯物論でもなく」

> 目が覚めて初めてそれが現実ではなく、夢だったと理解する様に、認識する、観察する、という行為は、完璧な客観性と、冷静理的行為で、人間主体ではない様な気がするのですが?」

この文章の意味がよくわからないのですが、
認識する、観察する、という行為は、人間が主体ではないのではないか、
人間が主体となって行うのではなく、外からただ入ってくるだけ、
なのではないか、
という意味でしょうか?


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2009年02月07日 16時33分06秒

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「Re:無形実体世界について 唯心論でも唯物論でもなく」

M様、I様、皆様、こんばんは。Tです。

唯心論でも唯物論でもなく、正-分-合と(精神と物質)の相対物の授受作用で合性体(新性体)が形成されると説明しましたところ、次のような質問が来ました。

「睡眠中はどうなのでしょう?
物質を認識する授受作用が無くても、月はいつでもそこにあります

又睡眠中は、睡眠前の体験「記憶」の潜在的感情から、夢をみたりすると思いますが、脳の記憶が心に働き掛け、恐怖を感じて発汗したり、楽しさを感じたりするのは、覚醒時でもトラウマなど、同様の事が起こると思います

目が覚めて初めてそれが現実ではなく、夢だったと理解する様に、認識する、観察する、という行為は、完璧な客観性と、冷静理的行為で、人間主体ではない様な気がするのですが?」


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2008年12月23日 23時09分52秒

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「Re:Re:Re:Re:無形実体世界について 地上との関連」

> また、ダークエネルギーが確かに愛のエネルギーと関係するならば、霊界のエネルギーと関係はあるとは思います。霊界のエネルギーと地上のエネルギーは無関係ではなく、人間を通じて干渉しあう仕組み(いわゆる変換装置)を人間が天宙の媒介体であることから神様は構築されているはずであると思います。
>
> それが霊界テレビやラジオなどの可能性にもつながるとは思っています。
>
> ただ、霊界は性相の世界、想念の世界なので個人の心情の変化が即結果となって現れる世界であり、


霊界の特徴といえば、
思ったものがすぐに出てくる、
無から有が生じる、
ということですものね。

これは確かに愛のエネルギーですね。

そして、これが霊界だとすっと現れるわけですが、
地上世界では現れるまでに時間がかかります。

それでも、地上世界でも、現れないことはないんですよね。
主体が立てば必ず対象が現れるという原理もあります。



> 理論上は無形実体世界の存在をある程度納得しても、無形実体世界が地上世界以上に色鮮やかな世界であることや、地上世界の時間・空間の次元とは異なる次元の世界であることを説明することはできないでしょうか?

>
> また、ダークマター、ダークエネルギーとの関係はいかなるものかと考えています。


主体と対象の観点から目で見て確かめられる方法はないかな、
と少し考えてみますと、

たとえば、
江本勝氏の「水からの伝言」ですとか、

水からの伝言
http://www.hado.com/

テレビの大河ドラマなどでもときどき霊的現象を描写したりしています。

これらを例にとりながら、その原理を説明すればわかりやすいかもしれませんね。


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2008年11月11日 06時37分23秒

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「Re:Re:Re:無形実体世界について 地上との関連」

ニューサイエンスの分野ではプラスマイナスの電荷が重なり合って打ち消しあっているスカラー波が重力や生命エネルギーと関係あるのではないか?と日本サイ科学研究会の実藤氏などは言うのですが、そのようなものと霊界のエネルギーとはつながっているとは思いますが、それそのものではないと私は思っています。

また、ダークエネルギーが確かに愛のエネルギーと関係するならば、霊界のエネルギーと関係はあるとは思います。霊界のエネルギーと地上のエネルギーは無関係ではなく、人間を通じて干渉しあう仕組み(いわゆる変換装置)を人間が天宙の媒介体であることから神様は構築されているはずであると思います。

それが霊界テレビやラジオなどの可能性にもつながるとは思っています。

ただ、霊界は性相の世界、想念の世界なので個人の心情の変化が即結果となって現れる世界であり、地上との相対性を保ちながらもそのようなアルパでありオメガであるというような側面も持っているので時計で計れるようなものではないといえるとは思います。

しかし、全体的に見れば地上との関連での神様の摂理があり、それが霊界の時間軸になっているのではないかと思います。


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2008年11月09日 06時27分15秒

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「Re:Re:無形実体世界について」

理論上は無形実体世界の存在をある程度納得しても、無形実体世界が地上世界以上に色鮮やかな世界であることや、地上世界の時間・空間の次元とは異なる次元の世界であることを説明することはできないでしょうか?

また、ダークマター、ダークエネルギーとの関係はいかなるものかと考えています。


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2008年11月06日 06時29分04秒

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「Re:無形実体世界について」

霊界は地上世界以上に色鮮やかな世界であることを考えると、
色の違いは光の波長の違いによって出てきますので、
波動性はあるということになると思います。

また、無形実体世界も実体の世界ですから、
粒子性、といいますか、存在性はあると思います。
エネルギーはなにがしかの存在が持っているものだと考えるべきで、
実体のないエネルギーではないと思います。

ただ、霊界は地上世界の時間・空間の次元とは異なる次元の世界ですので、
存在位置が同じでぶつかってしまうといった地上世界における粒子性や
時間で計れるような地上世界における波動性といったものはない、
ということになるのではないでしょうか?


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2008年11月04日 21時17分53秒

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「無形実体世界について」

創造目的学会の皆様、こんにちは。Tです。

無形実体世界の粒子性と波動性ですが、この点はどのように理解したらいいのでしょうか?

つまりエネルギーだという事なのでしょうか?


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2007年02月10日 07時05分53秒

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「Re:Re:霊界テレビ」
> ムーディ博士は、被験者たちに、ひとりでこの部屋に入ってもらい、安楽イスにすわって鏡の奥の暗やみを、じっとのぞいてもらいました。早い人は数分、おそい人でも数十分ほどそうしていると、突然、鏡の中に背景や死者の姿が現れたり、死者の姿が鏡の中から飛び出してきたり、いきなり鏡の外側に死者の姿が現れたりするのです。


これはなかなか怖い実験ですね。
でも、とても簡単に体験できるのですね。


> ですから、装置だけでできればよいのですけれど、これを読むと人間の媒体作用を利用して装置を用いてそれを何らかの形で増幅するようなことができればよいのかなという気がします。


以前、テレビで、幽体離脱の実験をやっていたのを思い出しました。

韓国のシング大学のキム・ヨングク教授の実験です。

霊感の比較的強い被験者に催眠術をかけ、
入ったことのない部屋の様子を当ててもらうという実験でした。
被験者が部屋の様子を当てるのと同時に、
その部屋に、何か目には見えないのですが熱を持ったものが存在しているという観測データが取れたのです。
実験の後、被験者は、自分がどこから部屋の様子を見ていたかを言っていました。
肉体は別のところにあるのに、確かに本人はその部屋にいたというのです。

幽体離脱した人ならば、霊界通信装置を使ってもらって、状況を後で報告してもらうことができるのではないかと感じました。

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2007年02月09日 06時30分40秒

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「Re:霊界テレビ」
> アルファ波の研究で知られている志賀一雅氏の言葉を借りると:
> 『アルファ波は集中の脳波、共鳴の脳波
>  1 心と体の共鳴
>  2 右脳と左脳の共鳴
>  3 人と人・人と場の共鳴』
>

「霊界を科学する」(野村健二・恵美初彦 共著 光言社)では、
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19730643

ペンフィールドの、上部脳幹(間脳)に意識をささえる不可欠な部分があるという仮説を載せていますね。

その内容には、上部脳幹自体は内臓諸器官の自律的働きを制御するといった低次元な機能しか有していないが、脳幹の一部を傷つけただけで、意識の欠損を招くことや、感覚器官から伝わってきたインパルスが上部脳幹→大脳皮質→上部脳幹と往復して終わることなどから、
神経機能を持たない心がそこに存在しているとの見解をペンフィールドは持ったことが書かれていますね。

脳と霊界というのは物質と霊的なものを連結する何かはあるのかもしれないし、アルファ波とかの研究は良くわからなくても、アルファ波という言葉は音楽CDなんかにも書いてあって一般的に知れ渡っていますよね。

http://homepage3.nifty.com/kitaosaka/reikai/kensyo-main.htm

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2007年02月08日 06時27分58秒

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「Re:Re:Re:霊界テレビ」
> また、波動とかそういうものを検知する場合はどのようなところが霊界と関わる波動を発するのかとか(例えば脳のある部分とか・・)というのがあるかも知れないですね。


脳の中心にある「松果体」と呼ばれる部位が(超能力のような)ある種の能力に関係すると考えられているようですね。

リラックス状態に出るといわれる人間の脳波(アルファ波)と地球の共振(シューマン共振)がほぼ同じ周波数であることも気になります。

アルファ波の研究で知られている志賀一雅氏の言葉を借りると:
『アルファ波は集中の脳波、共鳴の脳波
 1 心と体の共鳴
 2 右脳と左脳の共鳴
 3 人と人・人と場の共鳴』

さて、

「鏡視」の実験で、安楽イスの後ろにある電球の光は、直接目に入ることはない位置にあります。

しかし、ファインマンの考え方を借りると、
光はあらゆる経路を通る可能性がありますが、
経路同士の位相の重ね合わせで、多くの光の経路は互いに打ち消しあい、
通常は2点を結ぶ直線付近の経路のみが、打ち消し合わずに残ります。

通常は打ち消しあって(無視される)光の経路上に、その光の位相だけを変調させる存在があれば、通常見えないはずのその存在が「見える」ということも...?!


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2007年02月06日 07時46分17秒

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「Re:Re:霊界テレビ」
>  ムーディ博士は、被験者たちに、ひとりでこの部屋に入ってもらい、安楽イスにすわって鏡の奥の暗やみを、じっとのぞいてもらいました。早い人は数分、おそい人でも数十分ほどそうしていると、突然、鏡の中に背景や死者の姿が現れたり、死者の姿が鏡の中から飛び出してきたり、いきなり鏡の外側に死者の姿が現れたりするのです。

これは興味深い話ですね。
私は霊現象が物理化するのは人間が何らかの形で関わって媒体となり、人間が変換したものが現れると思っております・・・よく、霊的現象は霊的五官でしか得れないから物理現象に現れるはず無いという人もいますが・・。
人間が無意識的に媒体となるのではというのが私の見解です。
ですから、装置だけでできればよいのですけれど、これを読むと人間の媒体作用を利用して装置を用いてそれを何らかの形で増幅するようなことができればよいのかなという気がします。
また、波動とかそういうものを検知する場合はどのようなところが霊界と関わる波動を発するのかとか(例えば脳のある部分とか・・)というのがあるかも知れないですね。

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