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from: from POCS MLさん
2007年08月13日 06時24分51秒
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神様と天使と人間の関係
>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり
> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time
神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。
キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。
人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。
本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。
今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。
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from: from POCS MLさん
2007年08月23日 06時36分54秒
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「十住心論」
> そういう中でも、空海は、経典の意味をほんとに
> よく理解した人物だと思いますし、とても信仰的
> で謙虚な人物であったと思います。
>
> 空海が著した十住心論を見れば、
> その理解度が完全であることは明白ですよね。
>
> まさに摂理的な人物であったと思います。
>
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/jyujyushinnron.html
たしかに素晴らしい内容だと思います。心霊状態の指針になりそうですね。善悪の判別もない状態から、成長していく内容は、ある意味、堕落世界だけの問題でない内容もあると思います。
ただ、愛の関係をなすと言う四大心情圏を得ることが重要であるという観点と創造本然的な幼少から大人までの成長という観点でなく、仏教の場合、苦のない悟りの境地と言うのが重要視されているというのが気になるところです。
そこが私自身それほど心酔できない理由ではあります。ただ、「身を十二に修して、無明、種を抜く。」という関係性が説かれているのは素晴らしいですね。
また、私は一時期、スエーデンボルグの研究にかなり投資していたときがあり、善は神様が自分のなかにあって神様の完全なる対象の立場にたってこそできるものなので自分がなすようでも神様がなすのだという栄光在天思想から罪を退けていくと言う世界観を学んだので、仏教的な世界はその点に物足りなさを感じています。
話は変わりますが、女天についてですが「天部の仏像辞典」には、
「決して女性としてのやさしさばかりを表しているとは言えません。荒々しい行動をとることも少なくなく、悪魔退治においては男性以上の華々しい活動をしています。」とあります。
また、戦闘的性格から男性として祭る寺院もあるなどその多くは外見は美しくても女性であると断定できるような存在でないことが示されています。ただ、中にはキリスト教の聖霊にあたるような働きをすることもあるようですので、もう少し、整理していきます。
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