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from: from POCS MLさん

2007年08月13日 06時24分51秒

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神様と天使と人間の関係

>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり


> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time


神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。

キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。

人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。

本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。

今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。

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from: from POCS MLさん

2007年08月30日 13時12分30秒

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「Re:十住心論 第六から第十住心までの原理的解釈」

> とても素晴らしいと感じます。
> 弘法大師もたいへん喜んでいると思います。

> 祝福は神様の懐に帰ることを意味しているのですからね。


今回、原理的解釈とはいえ、原意の言っている内容からあまりはずれたものにならないように、ホームページで検索したり仏教独特の表現は調べたりもしましたが、一般には「顕教ではない真言密教でこそ真の悟りの境地が開かれる」と言う内容が要約としてあげられているので意味を表す内容としてはふさわしくないと感じましたが、様々な解説を見てみると意味するところはそうではないかと感じました。


ホームページには
http://zerogahou.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_ed11.html

第十住心

秘密は倉の扉を開く。そこで倉の中の宝は、たちまちに現れて
、あらゆる価値が実現されるのである。

ここに至って万物は真実のあらわれとして、大きな歓びをもって万人の知、情、意に受けとめられる。
言葉、文字を超えた秘密の世界を説く世界。
「全ての人は、貪り、瞋り、痴さを離れ、月輪の観想をすることにより本来の心の姿を見ることができる。
それは清らかで、満月のように虚空に普くして隔てがない。」
修業者の心と、仏、そして生きとし生ける者一つ一つの心が互いに溶け合っている様子を悟る。三密の合一によって、仏の不思議な力を感じそして、この世界にはいることができる。心が量り知れないことを知り、身体も無量であり、知も無量である。生きとし生けるものも(衆生も)無量であり、虚空も量り知れない。無量の心識、無量の身を会得する、ここに秘密荘厳心がある。
一つの平等の身より普く一切の威儀を現ずる。この威儀は秘密の印でないものはない。一平等の語より普く一切の音声を表わす。しかし、この大日如来の三昧地の法を未潅頂の者に説いてはならない。たとえ、同じ行をしているものにも、容易く説いてはならないと、戒められている。


http://www.layer.ne.jp/~ushio-ekidan/houon/kidou413.html

秘密荘厳心とは、

如来秘密の三業を以って、衆生本具の功徳を開顕し、荘厳する心にて、行者が自心の源底を覚知して、六大縁起・四種曼荼羅・三密の美徳を証悟する事を言う、空海自ら創設した真言宗の住心(平安の二大宗派の一つ、京都の東寺、和歌山の高野山等を中心)の事なので、最上位に置くのは当然の事である。

彼の言う「秘密」とは、衆生秘密・如来秘密の事で、例えば、如来の身・口・意は三密にて果分、我々凡夫の身・口・意は三業にて因分と言うように、如来秘密の三業を以って因分を選び簡略して、果分の境界へと衆生本具の無量の功徳を開発し、荘厳していく心覚の状態を説くのを云うとある。

つまり、真言行者が如来秘密の六大・四曼、三密にて、即証悟出来る果分を説くのが、我が真言宗と云うのである。仮に、仏教の「空理」を我々の肉体的に連なる煩悩(業)からの離脱にあると云うなら、唯識は心(魂)の固執からの浄化にその目的があると言えるだろう。

空海の説く密教は、神仏の霊性妙力(最高の人格神=宇宙の活力)等を認めて、我々との不ニなる心身の業による束縛から同時に解放される教法を説く処に、その特異性が見られるのである。

などの解説があります。
理趣経などの理想の実現から見ても、これは
祝福による世界であると原理的には読み取れました。


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