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from: from POCS MLさん

2007年08月13日 06時24分51秒

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神様と天使と人間の関係

>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり


> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time


神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。

キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。

人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。

本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。

今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。

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from: from POCS MLさん

2007年09月19日 07時50分48秒

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「Re:真如」

>真如といわれるものが神ではないかと思うのですが、私もそれほど
>多くの著書を読んでいるわけでないのではっきりはわかりません。
>ただ、大日如来の場合は各如来、菩薩、天部などの中心に
>存在するということで神様を意味すると考えても良いとは思います。

統一思想要綱でも、「真如」と書かれていますね。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30817504


>真如の消息を請人にもたらすのが説法であり教化である故、曇
>鸞(五四二寂)の『浄土諭註』下には「如来者法相説」と釈し
>ている。真如より来れるコトバそのものとなるのが、如来の意
>義である。」


真如は一般的にあまり知られていない言葉ですが、
真如の消息を伝えるのが説法だということですし、
如来は、“真如”を証して「衆生済度に来れる者」だということは、
如来は絶対者である真如の使者であるというのがもっとも正しい理解ということになりますね。

大般涅槃経
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%85%E6%A7%83%E7%B5%8C

『大般涅槃経』聖行品第十九にどのように書かれているのか、
調べてみる必要がありますね。


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