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from: from POCS MLさん
2007年08月13日 06時24分51秒
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神様と天使と人間の関係
>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり
> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time
神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。
キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。
人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。
本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。
今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。
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from: from POCS MLさん
2007年09月21日 06時56分09秒
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「Re:Re:真如 仏教哲理」
「仏教哲理」の内容を正確に把握してもらうために一応該当箇所を全文載せます。難しい内容ではありますが、如来の意味するところをいろいろな角度から述べています。
以下、「仏教哲理 佐藤通次著」より引用
「般若の智慧によって縁起の道理を如実に見ることが、仏陀の「正覚」の内容であった。仏陀(Buddha)とは。"覚者"(目ざめた人、悟った人)の義であり、仏陀の正覚において「現から真へ」の得脱成仏が典型的に成就されたのである。
それは相対から絶対への転換であるが、相対を出離して絶対に到るというだけでは、その絶対が相対に対するもの、則ち一種の相対たるものにとどまることから、仏陀は必然的に、絶対を、相対と相対せざる相において確保せねばならぬ。それには、解脱せる相対を貫通し直すほかに道はない。かくして仏陀は、一旦出離せる相対界に改めて復帰するのである。
伝説では、仏陀は成仏後、おのが正覚の境地を人に説き示すことの困難を思って絶望していた。相応部経典の「勧請」が仏陀のその時の感懐を述べる。
「辛苦してようやく悟り得たものをなにゆえ人に説かねばならないのか
貧りと怒りに焼かれる人々にこの法を覚るのは容易でない
そは世の常の流れにさからい甚深、微妙、精緻にして知りがたい」
しかし、娑婆世界の主なる梵天(Brahman)の切なる勧請によって、ついに説法の開始を決意したという。
「われいま甘露の門をひらく 耳ある者は聞け、ふるき信を去れ」
仏陀の説法の開始を「初転法輪」という。法輪(dharma cakra)を転ずると共に仏陀は、彼を表はすさまざまの称呼のうち最美称とされる「如来」となったのである。
覚者仏陀の覚は「自覚、覚他、覚行窮満」と釈されるが、自ら悟り、他を悟らせ、覚行を完成せしめるのが覚者たるものの面目である。これに対し如来とは、所沢仏典による伝統的解釈では、
”真如を証して衆生済度に来れる者"の義であるから、換言すれば「真→実」といふことにならう。
『大赦涅槃経』聖行品第十九には「真実とは、すなはちこれ如来、如来とはすなはちこれ真実」と言っている。」
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