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from: from POCS MLさん

2006年10月25日 15時42分29秒

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時空を超越した世界

霊界は時空を超越した相対的関係の世界だと思います。ここで皆様にお聞きしたいのですが、量子や宇宙が時空を超越して結びついているというのは、これらの物質の

霊界は時空を超越した相対的関係の世界だと思います。

ここで皆様にお聞きしたいのですが、
量子や宇宙が時空を超越して結びついているというのは、
これらの物質の性相的部分が結びついていると考えるべきか、
有形実体世界よりも先に創造された無形実体世界において結びついていると考えるべきでしょうか?
また、インフレーション理論でいうマザー・ユニヴァースやアーヴィン・ラズロ博士のいうメタ・ヴァースは神様のことなのでしょうか、霊界のことなのでしょうか、それとも、有形実体世界の性相的部分のことなのでしょうか?

どのように考えますか?

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from: from POCS MLさん

2007年11月26日 06時04分25秒

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「スウェーデンボルグの聖句の引用から、夕と朝、日の意味を創造目的論的に考察(2)」
[431]より続き

また、日に関しては、「その時」と言う意味で使われるのが普通だと言うことで、根拠の聖句を引用しています。

「エホバの日は近い。 ・・・さあ、エホバの日がやってきた。 ・・・わたしは  天を揺り動かそう。すると地は、その場所から揺れ動く。 ・・・わたしの燃える怒りの日に、・・・その日はもうすぐやってくるが、その日が延期されることはない」(イザヤ13 ・ 6,9,13,22)。

「いにしえの日々には、かれのいにしえがある。 ・・・その日には、ツロは七十年間忘れられる。一人の王の日にちなんで」(イザヤ23 ・ 7,15)。

「日」は、特定の時だけでなく、そのときの状態を意味します。
これはエレミヤ書にもあります。

「われわれは災いだ。日は避けて行った。夕方の陰が広がったからである」(エレミヤ6・4)。

同じくエレミヤ書にあります。

「あなた方は、日にかんするわたしの契約、夜にかんするわたしの契約を無効にした。そのとき、日は存在しなくなり、夜が存在する」(エレミヤ33 ・20,25)。

同じく、
「昔そうであったように、われらの日々を新しくしてください」(哀歌5・21)。


このように、日はその時、状態を意味することも多いことから、

スウェーデンボルグは文字通りの創造とは理解しませんが、
創造という観点から見れば、それぞれの創造目的が達成された状態とその時をして第何日という意味で使っていると言う見解も可能であることがわかります。

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