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from: from POCS MLさん
2007年08月13日 06時24分51秒
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神様と天使と人間の関係
>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり
> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time
神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。
キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。
人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。
本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。
今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。
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from: from POCS MLさん
2007年12月26日 06時46分58秒
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「八百万の神々を整理する本地垂迹」
絶対者なる神様を意味する真如あるいは大日如来。
一方、日本民族が篤く信じてきた八百万の神々。
この両者を、前者を主体とし、後者を対象として、整理したのが、
本地垂迹という古来からの考え方だったのかもしれませんね。
本地垂迹
http://www.d4.dion.ne.jp/~happyjr/ibaraki/mm_honjisuijaku.html
S先生の論文には、本地垂迹説は、仏教が神道を配下に治めたものとして、
異議が唱えられております。
神道の統一原理的解明
http://pocs.hp.infoseek.co.jp/pocs/gairon_sugiyama.pdf
先生がおっしゃるように、神道においては、
絶対者を天之御中主神と呼び、統一原理を神道に当てはめることも出来ます。
しかしながら、日本の神道は、もともと人間である天照大神を神として奉ってきましたので、この部分は整理する必要があります。
人間は人間であり、絶対者とは違いますので、
天照大神が人間であることは明確にして、
絶対者との結びつきを整理しておかなければなりません。
仏教においては絶対者のことを大日如来と呼び、
これは神道における天之御中主神のことなので、
天之御中主神と天照大神の関係を明確にすることと、
本地垂迹によって大日如来と天照大神の関係を明確にすることは、
等しいことと言えるかもしれません。
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