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from: from POCS MLさん

2007年08月13日 06時24分51秒

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神様と天使と人間の関係

>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり


> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time


神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。

キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。

人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。

本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。

今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。

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from: from POCS MLさん

2008年01月30日 06時49分36秒

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「天照大神は人間の女性」

> 一方、天照大神は実は人間で女性であったということも明確に
> 意識していく必要があるでしょうね。
http://www.c-player.com/ac55492/message/20071021?format=time


日本書紀の巻第一には、

「天照大神の、方(みざかり)に神衣(かむみそ)を織りつつ、斎服殿(いみはたどの)に居します」

という記述があり、(岩波文庫 日本書紀(一)p74)

この「神衣」の補注として、

「神衣と祭との関係

神の召す衣。神衣を織ることは神に仕える巫女のする仕事。

よって天照大神が巫女であったことを、この記事は示している。

なお四月と九月とに伊勢神宮に御衣を奉る祭がある。
その時の祝詞がある。
『度会乃宇治五十鈴川上尓、大宮柱太敷立天、高天原尓千木高知天、
称辞竟奉留、天照坐皇大神乃大前尓申久、服織麻績乃人等乃、
常毛奉仕留、和妙荒妙乃織乃御衣乎進事乎申給止申』。

これは、ちょうどこの所の、
『方に神衣を織りつつ、斎服殿に居します』
という記述と、相応じる。」

(岩波文庫 日本書紀(一)p351)

とあります。

すなわち、天照大神は巫女すなわち人間の女性であったということを示しています。

また、スサノオノミコトも天照大神のことを姉(なねのみこと)と呼んでいます。
(岩波文庫 日本書紀(一)p64)


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