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from: from POCS MLさん

2006年10月25日 15時42分29秒

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時空を超越した世界

霊界は時空を超越した相対的関係の世界だと思います。ここで皆様にお聞きしたいのですが、量子や宇宙が時空を超越して結びついているというのは、これらの物質の

霊界は時空を超越した相対的関係の世界だと思います。

ここで皆様にお聞きしたいのですが、
量子や宇宙が時空を超越して結びついているというのは、
これらの物質の性相的部分が結びついていると考えるべきか、
有形実体世界よりも先に創造された無形実体世界において結びついていると考えるべきでしょうか?
また、インフレーション理論でいうマザー・ユニヴァースやアーヴィン・ラズロ博士のいうメタ・ヴァースは神様のことなのでしょうか、霊界のことなのでしょうか、それとも、有形実体世界の性相的部分のことなのでしょうか?

どのように考えますか?

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from: from POCS MLさん

2008年03月19日 07時19分00秒

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「即事而真 ( そくじにしん)(2)」
[536]の続き

引用
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「即事而真」は、もと天台宗に現はれた句であり、華厳宗にも同じ思想が流れてゐるが、華天[華厳と天台」では題の顕はれとしての事に即して題を見ようとするのに対し、真言では事が法爾本有(ほふにほんぬ)の法性にほかならぬ点を重く見る故、題を事の外に求めず、「即事而真」事本題末を以て自宗の立前とする。その事とは心身の当住にほかならない。

自覚の第一極と第二極との絶対(「真―実」すなはち「法―性」)は挙げて第三極なるこの現身に具はるのである。

「それ仏法は遥かにあらず。心中にして即ち近し。真如外にあらず。身を棄てて何くんか求めん。迷悟我れに在れば、発心すれば即ち到る。明暗他にあらざれば信修すれば忽に証す」(弘法大師『般若心経秘鍵』)
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ここで、心の空とは、心の中の真如であるということは、良心(本心)のことを意味するのだろう。良心にたずねれば真理に至るということであろう。


引用
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しかも真言宗は「即事而真」を談ずるのみならず「即真而事」も「即真而真」も「即事而事」も、すべて真義を示すとなすから、ここに自覚の三極の高度な融合が成立することとなる。

父母の絶対が、子を生むといふ現実の事に基づいて始めて具体化されるやうに、0と-(すなはち真と実)との絶対も、1といふ現の位の事に基づいて始めて具体的となる道理である。従って真言宗の哲理は自覚の論理をその底辺において捉へたものと言ってよい。

その際「真実」を担ふとされる「現」は、悟りの眼を以て見直された現である故、すでにもとの現から三百六十度転回して実に転換して了ってゐる(九節)。従って現は、真実を担ふのみならず、それ自体が真実そのものである。
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ここでの自覚は絶対的な良心(神)のマイナス(対象)の立場に立ったときに絶対的プラス(主体)が生じるという原理を言っているような気がします。


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