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from: from POCS MLさん
2007年01月14日 15時54分11秒
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創造目的学会の使命
ストレートにいえば①糸口として、この世界が成り立つためには相対的関係が可能な存在が必要であることを主張する。②相対的関係が可能となるには、超越者によっ
ストレートにいえば
①糸口として、この世界が成り立つためには相対的関係が可能な存在が必要であることを主張する。
②相対的関係が可能となるには、超越者によって相対的関係が決定されなければならない、ということを示す。
②さらに統一思想を仮説的説明として受け入れさせる。
③超越者は統一思想の愛の神であるというデータを提示していく。
ことが神様を証する科学的手段であり、創造目的学会の使命ということでしょうか?
また、粒子のことですが、現在・・ひもであるとかループであるとか言われているものがそれに当たると思いますが、どのような形態を示すといえるのかは仮説の域を未だ出ていない状況であると思います。
アインシュタインはものの実在性を証明しようとした徹底した実在論者と言われます。1つの光子でこのくらいのエネルギーとして換算される・・すなわち実在的な影響力がある・・・という一見当たり前のことをアインシュタインは証明しようとしてそれが光電効果としてノーベル賞を受けたこと、それが相対性原理という今までの世界観を変える内容を発表した上でなされたこと、これが重要であるとは私も思います。
聖書の光の記述が、実際に創造のはじめの光を示すものでないにしても、聖書が光を世界を時間的・空間的に把握するために必要なものとして創造されたことを主張しているのは事実ですので、これを重要なテーマとして掲げることは意義があると思います。
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from: from POCS MLさん
2010年04月19日 18時37分50秒
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「創造原理を再度研究 2」
[721]の続き
既存の講義では「二性性相」の説明はしても、「相対的関係」がどのようなものか、誰もがわかりやすくハッキリと説明されていたでしょうか?
講論p43後半部分
「森羅万象の存在様相が、表裏、内外、前後、左右、高低、強弱、抑揚、長短、広狭、東西、南北などのように、すべて相対的であるのも、あらゆる被造物が二性性相の相対的関係によって、互いに存在できるように創造されているのである。」
この部分が、原理講論で言うところの「相対的関係」の一部分を説明していると言えます。
当たり前ですが、表がないと裏がない、前があるから後ろがある、何かが存在するともう片方が必ず存在してしまう訳です。片方だけでは存在を表現することが出来ないのです。
太陽が左斜め上から円柱を照らしている所をイメージして下さい。
円柱は太陽に照らされて、片方は温かくなります。もう片方はどうでしょうか?冷たくなりますね。
また明るくなり、片方は暗くなります。
光が当たるほうは良く見え、当たらない方は見えにくいですね。
太陽
__
明 | | 暗
温 | | 涼
視界 | | 死角
――
となります。
これは事実でしょうか?そうではないでしょうか?
これは世界中どこでも通用する普遍的共通事実だと思います。
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