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from: from POCS MLさん
2007年01月14日 15時54分11秒
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創造目的学会の使命
ストレートにいえば①糸口として、この世界が成り立つためには相対的関係が可能な存在が必要であることを主張する。②相対的関係が可能となるには、超越者によっ
ストレートにいえば
①糸口として、この世界が成り立つためには相対的関係が可能な存在が必要であることを主張する。
②相対的関係が可能となるには、超越者によって相対的関係が決定されなければならない、ということを示す。
②さらに統一思想を仮説的説明として受け入れさせる。
③超越者は統一思想の愛の神であるというデータを提示していく。
ことが神様を証する科学的手段であり、創造目的学会の使命ということでしょうか?
また、粒子のことですが、現在・・ひもであるとかループであるとか言われているものがそれに当たると思いますが、どのような形態を示すといえるのかは仮説の域を未だ出ていない状況であると思います。
アインシュタインはものの実在性を証明しようとした徹底した実在論者と言われます。1つの光子でこのくらいのエネルギーとして換算される・・すなわち実在的な影響力がある・・・という一見当たり前のことをアインシュタインは証明しようとしてそれが光電効果としてノーベル賞を受けたこと、それが相対性原理という今までの世界観を変える内容を発表した上でなされたこと、これが重要であるとは私も思います。
聖書の光の記述が、実際に創造のはじめの光を示すものでないにしても、聖書が光を世界を時間的・空間的に把握するために必要なものとして創造されたことを主張しているのは事実ですので、これを重要なテーマとして掲げることは意義があると思います。
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from: from POCS MLさん
2012年03月21日 21時21分57秒
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「統一思想の効果価値説と品質」
Iです。
「頭翼思想時代の到来」には下記のように書かれています。
これは労働価値説の代案として統一思想の立場から述べたものですが、
すこし感じるものがあったので投稿します。
統一思想の効果価値説
マルクスは労働の二重性と商品の二重性をとらえたが、統一思想においても労働の二重性と商品の二重性を主張する。
しかしマルクスの場合とは、その視点が全く異なる。すべての存在には、性相すなわち内的な、機能的な側面と、形状すなわち外的な、形態的、物質的な側面があるが、性相が主体、形状が対象である。
労働力すなわち創造力には、性相としての創造性と、形状としての体力があるが、この体力がマルクスのいう抽象的人間労働に相当する。
そして創造力が体化したものが商品であって、商品は性相としての使用価値(有用性)と、形状としての形態、構造、材料からなるのである。そして商品の使用価値が消費者に効用を与えるのである(図3―3)。なおここでいう効用とは、限界効用の意味での効用である。
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