サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: もぐ太郎さん
2006/12/24 13:05:03
icon
「ディーゼル規制について」
ちょっと調べてみました。
ウニモグは車両価格が高いので、けっこう古い車両でも
対策が確立されているのか、と思っていましたが
技術的に困難のようです。
427くらいまでのウニモグで、NOX法クリアして
特定地域内での登録、は無理みたいです。
他にも情報があれば書きこみをお願いします。
対象となる方が限定されるので、長文は別館としました
http://homepage2.nifty.com/unimog/nox_pm.htmlicon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: もとくんさん
2006/12/22 19:28:05
icon
ありがとうございます!
オーナーもぐ太郎さんはじめ皆さんありがとうございます。
いろいろ情報交換よろしくお願いいたします。
もとくんそのままで結構です。
都会に住んでいると規制で大変ですね!世界はディーゼルの良さを再確認して、あのホンダまでが今開発真っ最中ですよね!
北海道に生まれ、住んで規制にも責められず、幸せな環境ですみません。
僕は、平成2年式の427を所有しています。平成10年に購入して車検取得まで1年、それっきり車庫の中で眠っています。子供が学校卒業までと、眠らせておいてました。
もうそろそろ目覚めさせようと思っていたときにここのサークルを見つけ、またさらに、花開きました。
北海道には結構ウニモグ所有者がいます。知り合いも何名かいます。もともとが何でも高価なため尻込みしてしまいますが、仲間が集まれば、安価でできるアイディアもたくさんあると思います。
長くなってすみませんよろしく
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: もぐ太郎さん
2006/12/22 11:11:30
-
from: もぐ太郎さん
2006/12/22 11:08:17
-
from: 登坂車線(千葉県)さん
2006/12/22 09:29:22
icon
私がDPFを装着した理由
みなさん、おはようございます。
さて、netfinity 8500さん、もぐ太郎さんが心配されております
Nox,PM法について、私の知る範囲でお答えいたします。
ウニモグを購入する時に調べたのですが資料が手元に無く、頭の中
にある限りの情報です。
でも、私よりもぐ太郎さんの方が詳しそうです・・・。
まず、ディーゼル車(以下D車)について国の規制です。
(これがNox,PM法かな?)
初年度登録から10年経過したD車は10年を経過した次の車検を
通す事は出来ません。
低減装置の装着を含め、何が何でも車検は無理です。
しかも貨物車を含め普通車もD車なら絶対にダメー!!
但し、対象となるのは国が定めた地域に本拠を置くD車だけです。
次に、国とは別にそれぞれの都や県が独自に定めた条例があります。
これが県の条例(規制)で「H17年八都県市何とか」です。
国の規制では対象外の地域のD車であっても、その八都県市に本拠
を置くD車は「条例違反車」となります。
但し、低減装置を装着すればこの限りではありませんが、装着すれば
良いD車と装着しても違反となるD車があり、それは車検証の型式で
判断され、型式が空白(並行輸入車?)のD車は台数が少ない、との
理由から低減装置の義務は無く、そのまま継続して使用できます。
という事で国の規制には対象外であった私のウニモグは、千葉県の
条例で違反となる為にDPFを装着した次第です。
それとは別に、東京都は独自に、国の規制対象外で八都県市の条例にも
違反していない初年度から10年を経過したD車の都内乗り入れを
禁止したような・・・・。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 2
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: 登坂車線(千葉県)さん
2006/12/22 08:39:11
icon
「Re:はじめまして」
もとくんさんへ
はじめまして、登坂車線です。
いいですねー北海道、3年前からは行っておりませんが、それまで
5年間は年1回は必ず北海道を周っていました。
食べる物も美味しいし、景色は良いし、道民が優しい方ばかりでした。
私もウニモグを知ったのは高校生の時、その15年後に初めて見ました。
ボロボロの車体でしたが、魅せられるものがありました。
私のウニモグはアーバンですが、メカニカル度は満足です。
仲間が増えて嬉しいです、今後ともよろしくお願いします。icon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: もぐ太郎さん
2006/12/22 08:15:09
icon
「NOX法などについて」
横やりをすみません。
私は特定地域外です。 ウニモグも心配ですが、ファミリーカーも貨物登録の
ディーゼルです。 ディーゼル大好きです。
1.登坂車線さんがDPFを装着してクリアできたのは、県条例だけなのですか?
NOX法回避には、NOXとPM両方の低減が必要なのは承知してます。
2.それからご存知でしたら教えてください。
NOX法って、時期的に段階があり
最初のNOX法
改正NOX法(これが長期規制っていう現行規制でしょうか?)
新長期規制
これからのNOX法回避だと、どのレベルでクリアしないといけないんでしょうか?
そして、425や427あたりのちょっと古めのモデルでの、規制回避は
メドがたってるのでしょうか? (費用的に実現可否はむづかしいでしょうが)icon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: 湯の町さん
2006/12/22 07:59:10
-
from: 湯の町さん
2006/12/22 07:44:20
-
from: もとくんさん
2006/12/21 23:10:04