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from: 池ちゃんさん
2008年02月23日 01時47分34秒
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from: みゅ〜☆さん
2008年02月22日 17時29分15秒
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「Re:Re:Re:Re:こんにちは」
こんにちは。
はまったときの方だけ今,書きます。
> こんにちは
>
> 「1立米クラス」というと、並みのサイズじゃないですね。
> キャタだと325か330!?
> ウニモグじゃないけど、レスキューにこんなのが必要なのって
> 何だろう? 大型ダンプか?
ベンツの300GD(460のショート)です。
買物に行こうと林道を付け替えて廃道になった方に入ったらはまりました。地図にはつながっているように書かれていたのですが,新しい道ができてからは山菜取りにしか使われないと後で地元の方に聞きました。
途中に太い木が生えていたり川原になったり流れが横切っていたりしました。昔は側溝だったとこが池になったりでした。
スキー場のゲレンデ整備をしているバックホーに助けてもらいました。廃林道の木が生えり池だっり流れだったりのとことかをひゅんひゅんって感じであっという間に埋め戻してもとの4メータ道路に戻していました。500mくらいの区間を2時間もかからずに開通させていました。小さなマシンだと何日もかかると言われました。大きなマシンがあるところで幸運でした。icon
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from: もぐ太郎さん
2008年02月18日 11時51分45秒
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「Re:Re:Re:こんにちは」
こんにちは
「1立米クラス」というと、並みのサイズじゃないですね。
キャタだと325か330!?
ウニモグじゃないけど、レスキューにこんなのが必要なのって
何だろう? 大型ダンプか?
あまり詳しくないですが、ほんのさわりを。
間違いがあったら、だれか訂正してください。
第1世代 初期のウニモグ
ここのページにあるようなもの。
http://www.mbzponton.org/valueadded/other/unimog.htm
411もここにあります。(401と411、2010って、なにが違うの?)
平らなボンネットで、サイズは1トントラックくらい。
404:軍用の(ウニモグとしては珍しい)ガソリン車
第2世代 (丸いボンネットが特徴)
406 2トン車サイズ
416 4トン車サイズ
第3世代 (ボンネットが四角い)
424 ミディアム・シリーズ(4トン車サイズ)
425 ミディアム・シリーズ(大型でハイパワー)
435 ヘビー・シリーズ (さらに大型)
第3.5世代 (外観は425とそんなに変わらず、細部がリファイン、そしてバリエーション拡大)
427 ミディアム
437 ヘビー (6輪とかはこれじゃないのかな?)
現行モデル U300とか
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シリーズの中にいろんなバリエーションがあるのですが、
大きくはエンジン出力とホイルベースで分類してるようです。
Uナンバ(U1450とか)から、数値の10分の1がだいたいのエンジン出力(PS)で
後ろがXX50のものは、ロングホイルベースなど、ざっくり分かります。
現行モデルではこの命名は変わって、U300とかU90などありますが、
エンジン出力とは無関係
第3世代のモデルについて説明してる方がいらっしゃいます。
2W400の記述もあります。
http://www2j.biglobe.ne.jp/~y-yamada/tomica/unimog4.html
ここに一覧があるのですが、製作された年代順でないのか、私が見ても判らない。
http://www.rockymountainmoggers.com/unimogmodels.html
UX100って、こんなのです。
高機動じゃないので、ウニモグってよりは万能作業車ってとこでしょうか。
http://motohand.com/?id=85152icon
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from: みゅ〜☆さん
2008年02月13日 12時18分29秒
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「Re:Re:Re:Re:雪中走行」
池ちゃん様,RS69S様:
> 空気圧は確かに何キロまで落とせるんでしょうか?427あたりは自分のコンプレッサーで入れれるからいいですよねー。
こんにちは。
いろいろ見ていたら図とグラフがありました。1キロくらいなんじゃないんでしょうか。グラフは砂のときのトラクションと書いてあります。
ところで437ってなんだろう?モデルと型式ってぜんぜん見ていても分からないです。UX 100は未だに見つかっていないです。
もとくん様:
ウニモグのスタックって恐ろしいですね。ウニモグではないですけど野でおおはまりしたことがあります。レスキューに使う重機はゴムだとクローラが外れるから鉄のでないといけないと言われました。日立建機の1立米クラスのが斜面に道をつけながら来てくれました。それでサスのストロークが無い車には懲りました。
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from: みゅ〜☆さん
2008年02月13日 11時47分29秒
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「Re:Re:こんにちは」
池ちゃん様
はじめまして。お返事,どうもありがとうございます。
411というのと形がぜんぜんまだつながらないです。掲示板を見ていましたがいろいろ数字が出てきていてこんがらがっています。まだ型式とモデル名かが分からない状態です。勉強しています。411って型式になるんでしょうか?知り合いのとこのは見た目はトラックで荷台とあおりは木の板でした。エンジンは190Dのと似ていましたけど,補機類が違うものが付いていました。今,振り返ると写真とかに撮ればと思うのですが,あまりにもインパクトが強烈で見ることしかできませんでした。
UX100ってどんなものなのでしょう。和製ウニモグということもはじめて聞きました。和製ということはそのもとになったものもあるということなんですよね。一度,機会がありましたらじっくり見てみたいです。
教えていただいた本の方なども探してみたいと思います。icon
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from: 池ちゃんさん
2008年02月13日 01時44分10秒
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「Re:Re:Re:雪中走行」
池ちゃんです。
ウニモグにチェーンですか。静岡では無縁です。
きっと大変なんでしょうね。重そうだし・・・。
空気圧は確かに何キロまで落とせるんでしょうか?427あたりは自分のコンプレッサーで入れれるからいいですよねー。
私もその辺の知識はないです。ゴメンなさい。icon
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from: 池ちゃんさん
2008年02月13日 01時37分58秒
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「Re:こんにちは」
みゅーさん、はじめまして 池ちゃんといいます。
お話から察するに知り合いのところのウニモグは411のクローズキャビンのタイプですかねー。私は411の幌タイプのオーナーです。他にもUX100、和製ウニモグ三菱2w400を持っています。
諸元などのお話ですがザ・ウニモグと言う少々マニアックな本が発売されていますので、参考にされると良いと思います。インターネットで検索しても国内から海外までいろいろな情報が得られます。特に海外はクラブなんかの情報が出ています。私は英語がよくわからないのでもっぱら画像のみを見て楽しんでいますが・・・。
ウニモグの整備ですが簡単そうに見えて結構奥が深いです。簡単な点検やグリスアップなどはし易いと思います。
今後もよろしくお願いします。icon
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from: みゅ〜☆さん
2008年02月12日 17時08分52秒
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こんにちは
はじめまして。こんにちは。
UNIMOGオーナーではありませんが,欲しいなあと思っているものです。
知り合いのところに昔,牧場にあったというUNIMOGを見て何かが目覚めました。見たものは丸いなだらかなボンネットでもともとは4ナンバーが付いていたと聞きました。3転ダンプで前後にPTOと後ろに油圧のカプラとピントルフックが付いていました。4気筒のディーゼルエンジンが乗っていました。トラクタとして小松とかが売っていたと聞きました。
UNIMOGの大きさとか諸元なども分かっていないのですが,UNIMOGはどのように分類されるものなのでしょうか。調べる糸口などでもよいので教えていただけないでしょうか。
それと最近のUNIMOGは整備はし易いのでしょうか。知り合いのところの3転ダンプのUNIMOGを見たらずいぶん簡単に整備できそうだなあと思ったもので。
よろしくお願いいたします。-
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from: R69Sさん
2008年02月12日 06時27分55秒
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「Re:Re:雪中走行」
情報有難うございました。
ウニモグがスタックすると大変ですね、チェーンは前もって練習
しましたが、重くて時間も掛かりました。
空気圧をかなり減らして走っている写真を見ますが、何キロまで
落としても大丈夫でしょうか?2.5キロまで落としましたがミミが
外れるとコンプレッサーが有ってもどうしようもなく、怖いので
それ以上は落としていません。
知識も経験も無く、どなたかお教え下さい。icon
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from: もとくんさん
2008年02月11日 19時01分55秒
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「Re:雪中走行」
今は、スパイクタイヤが無いので、チェーンが唯一の滑り止めですね!
こんにちは、北海道では、昔トラックに乗っていた頃とは違い最近はチェーンをかけるドライバーは減りましたね。道路状況もよくなったり、スタッドレスもいいものになったのか、また、雪の質も変わったのかもしれませんね。
峠のたびにつけたり外したりしてました。
また、今のチェーンは軽量で、強度の強い物がたくさん出てますね。取り付けもかなり簡単になってます。備えあれば憂いなしですね!
でも、雑誌にも書いてありますが、ウニモグのスタックは重機でないとレスキューできないので、無理しないでいきましょう。icon
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