新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

相場観「日経225」・・・今後の相場をどうみる

相場観「日経225」・・・今後の相場をどうみる>掲示板

公開 メンバー数:97人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ドリカズさん

    2007年10月28日 12時11分41秒

    icon

    【今週の相場観】

    sibuさんいつも来週の予定ありがとうございます。

    ■今週の想定レンジ
    16950円〜16400円

     今週は上値を試す展開を想定しています。
    今週は重要イベントと引き続き企業決算発表があります。31日には日銀金融政策決定会合、米国のFOMCがあります。企業決算では30日に鉄鋼・海運があります。決算では前半戦の注目の日になりそうです。
     まずは金融政策については、現状のコンセンサスは日銀は政策金利現状維持、米国0.25%の利下げかと思われます。ただここへ来て米国は急速に0.5%利下げの可能性が浮上しています。メリルリンチの決算の影響も大きいと思われます。その他発表される住宅関連等の経済指標も悪化の一途をたどっています。
    前回のFOMC前は大方の0.5%利下げ折込から急速に0.25%利下げへ市場が傾いた時にFOMCの0.5%利下げでサプライズ株価急騰を演じました。今回は逆で0.25%から急速に0.5%へ傾き始めています。月・火の直前の雰囲気も注目です。
     為替の動向も、金融政策は日本は据え置き、米国FOMCは利下げの可能性が高く、金利差は縮まります。金利差着目なら円高方向。前回は金利差縮小ながら米国株高にあわせドル高・円安に動きました。株式の安定で金融市場の流動化でリスク投資再開・エンキャリー(円借り)トレード)再開に動きました。現状は商品、アジア株高、他も高値圏のもみあい等リスク資金は動いています。
    今回もどちらに触れてもおかしくなさそうです。
     ただ、商品、アジア株ともに急角度での上昇が続いていますので、逆の動きがでた時は要注意です。
     短期的に変動率指数、VIX指数は週末19.56%と直近再度20%を超えていたのが僅かですが10%台に帰っています。まだ安心水準とはいえませんが、急速な過度な不安は少なそうだとも言えそうです。
    日本のIV(インプライドボラティリティ)も月曜日の29.4%から週末20.3%まで低下しました。短期的にはかなり下値不安が薄らいだ感じもします。
     テクニカル面では下落時に開けてきた窓の16730円(日経平均指数16711円)を埋められるかがポイントになりそうです。ここを埋めると一目均衡表の16780円(日経平均16772円)の雲の上限があります。またこの周辺には基準線、転換線、25日移動平均線、75日線もありかなりの抵抗帯として意識されそうですが、反面、加速度が付けば一気に抜ける可能性もあります。 
     想定は短期的に一旦上を見ていますが、企業決算のネガティブサプライズ、金融政策に絡んだ急速な円高、米国の過度な利下げ期待から材料出尽くし又は失望等の波乱要因の可能性も否定できません。先日下値切り下げも演じていますので、上値抵抗帯を抜けるまで気を許せない相場となりそうです。

    ■まだ構築途中ですが、情報量を増やしたサイトを作っています。
    「やさしい株式・日経225先物トレード塾」
     http://kabujyuku.seesaa.net/
     まだ思考錯誤中ですが、株式・日経225先物のあらゆる情報に行き着けるようにと考えています。
     また「ブログもいつトラブルが起きるかわかりませんのでリスク分散の意味もあります。
     まだ構築途中でこれからも日々情報量を増やしています。
     ご要望や、いい材料があれば、ぜひご提案ください。
     
     あと、従来の「相場観 日経225先物 dream」とここの「相場観 日経225・・・今後の相場をどう見る」は記事の内容がダブっています。いままでコピーで記事を貼っていましたが、少し問題あり今検討中です。今のところ記事を少し簡素にしてこちらにコピーしていますので、若干内容が異なっています。「前場を終えて」も割愛させていただいています。
     記事を中心にご覧いただく場合は、「相場観 日経225先物dream
    」http://dorikazu.blog108.fc2.com/をご覧ください。
     情報を便利に使う場合は「・・・トレード塾」のような感じで「・・・今後をどうみる」は本来のコミニュケーションサークルにできればと願っています。
     そのためにも、ここでは簡潔なコメントで。みんなの意見交換ができればと思っています。

     今後もこのサークルが盛り上がり、また他の両サイトもうまくご活用いただければと思います。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    quolia enzi

コメント: 全0件